見出し画像

進撃のWEEKに参加しました【DAY1】

こんにちは。井上です。

今日からHUNTERCITYさんが開催する
1週間で人生を変えるための研修「進撃のWEEK」に参戦しています。

先月、同イベントに参加した知人から紹介してもらったことがきっかけです。

1.進撃のWEEKって?

HUNTERCITYさんが開催する
1週間で人生を変えるための研修「進撃のWEEK」

23〜27日の5日間
毎朝7時〜7時半の30分間、ZOOMで行われる研修です。

DAY1 自分理念・起業理念設計
DAY2 ビジネスモデル構築設計
DAY3 ファイナンス基礎理解
DAY4 資金調達資料設計
DAY5 投資家に投資交渉

といった内容で行われます。


クリア条件はたった一つ。

「最終日まで生き残ろう。」です。

2.進撃のWEEKに参加してみて

進撃のWEEKの内容を聞いて、

「え、たったそれだけ?しかも1日30分だけ?」

とは感じる人も多いのではないでしょうか。

私も参加するまではその1人です。


実際に1日目参加してみての感想は、

「え、たったそれだけ?しかも1日30分だけ?」です。

全く変わりません。ww

3.生かすも殺すも自分次第

それもそのはずです。

よく考えたら、何かに参加したから勝手に人生が変わるってことはあり得ないですよね。

そんなので人生が変わっていれば、自己啓発セミナーを聞きに行った人は全員成功者になっているはずです。

しかし、現実はそんなに甘くありません。

もちろん色々なセミナーやイベントで学びにいくことは大切だと思います。

ただそれだけでは自己満足で終わってしまいます。

大切なのは参加した後に、その学びを生かして行動に移すことができるか、だと思います。

進撃のWEEKでは30分という中で、起業家・起業家を目指す人たちにとって、とても素晴らしいノウハウが詰まっています。

ただそれを生かすも殺すも自分次第。

たった5日間、たった30分を最高のものにするために、

自分ができる最大限の行動をしていきたいと思います。

4.理念とは

前置きが長くなってしまいましたが、

ここからは今回の学びについて触れていきたいと思います。

今回は、「自分理念・起業理念設計」についてです。

そもそも、理念とは何なのでしょうか。調べると、

ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

と出てきます。

つまり、その人や企業のブレない軸、価値観、判断基準に当たるものなのだと思います。

進撃のWEEK内では、

・やれること・やりたいこと・やるべきことという
3つの輪があり、その3つの輪が重なったところに理念がある

とおっしゃっていました。

この3つを考えていくことでブレない軸を作ることができるのだと思います。

5.なぜ理念は必要なのか

それでは、なぜ理念、ブレない軸を作る必要があるのでしょうか。

それは、「問題・トラブルを解決するため」「人から選ばれるため」ではないかと思います。


1つめに「問題・課題を解決するため」とは、

人の人生や企業は、大きな問題や小さな課題が毎日のように降りかかってきて、そのたびに選択、決断をしていきます。

ですが、恐ろしいことに選択肢は一つではなく、正解も一つとは限りません。

自分自身が選択をして、それを正解に持っていくしかないのです。

その時に右に進むのか、左に進むのかを決めるために、「理念」が必要になるのだと思います。

理念がないまま、進んでいくと、どこに向かって進んでいるのか分からず、気づいたら同じところに戻っていたり、思っていた方向に進めていなかったりすると思います。

ですが、そこに理念があると、

今右に進んでいるのか、左に進んでいるのか、自分たちはどこに向かって進んでいるのかの基準ができます。

2つめに「人から選ばれるため」です。

ビジネスをする上で必要になってくるのが、協力者をつくることです。

ほとんどのビジネスが自分1人だけではできず、協力者が必要になってきます。

協力者集めの際にも「理念」が必要になってきます。

「何をやっているのか、何をやりたいのか、何をやるべきと思っているのか」が分からないものに対して、協力することも、協力しようとも思えないと思います。

そこを明確にすることで、興味を持ってくれる人が増えたり、一緒にやりたいという人が出てくるのだと思います。

6.最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回、進撃のWEEKに参加させて頂いたのは、自分も将来は起業したいという想いがあったからです。

そのためにこの刺激的な1週間に身を投じて、マインドやノウハウを吸収したいと思っています。

最後にDAY1の講義で、ビビッと来た学びをまとめて終わりたいと思います。

起業するとは社会の発展に貢献すると人類に誓うこと

という学びです。

起業とはお金儲けをすることでも、自分のやりたいことをすることでもなく、「社会の発展への貢献」することだとおっしゃっていました。

更に、個人的にこの教えの深いなと思うところは、

「起業とは〜〜誓うこと」という誓うという部分です。

これは先ほどの理念に通ずるものだと思うのですが、


これをやったら起業は成功しますよ。とか

起業の正解はこれです。


というものはなく、「社会の発展のために我々はこれをするんだ!」という強い意志、想い。つまり理念がそこにはあるのだと感じます。

DAY1のワークでは、自身の沿革から価値観を見つけ出すワークをしましたが、そこから自分の本当の軸、理念を見つけ出し、社会の発展のためにやれること、やりたいこと、やるべきことを見つけていこうと思えた1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?