見出し画像

5日後の展示会で発表する製品が完成してない件

みなさま

大変ご無沙汰しております。
更新が全然出来ておりませんでした。。

さて、大変お待たせしております(もはや忘れられたかも)
立つために座るイスの開発ですが、
やっっっっと製作に入り、ついに来週のH.C.R.(国際福祉機器展)で発表することになりました!
長かった・・・・ほんとに。



今回、久々にブース出展も行いますし、
セミナーも開催させていただくことになりました!

内容はもちろん「立つために座るイス」!!


しかし!


まだ出来ておりません!
資料もですが、実物も出来ておりません。



私は作ることができないので、
悪戦苦闘する父とエンジニアを応援することくらいしかできません。

今日の昼までに、完成品の撮影をしないといけないのですが、
果たして・・・どうなることやら。



とにかく、来週は"立つために座るイス"の第一弾のお披露目です!

まだ完成してないけど、
先に告知だけはしてしまおうと思います。

<H.C.R.国際福祉機器展>
◆展示会開催日:10/5(水)〜10/7(金)
◆場所:東京ビッグサイト 東館
◆小間:2-11-10

<プレゼンテーション>
■日時:2022年10月7日(金)14:30〜15:30
■会場:東3ホール 会場C
■スピーカー:田名網ひかり・田名網宏次
■テーマ:「立つために座るイス」の開発報告


ぜひ、ご興味ある方はご覧ください!

今回、イスの座面部分について、
ある家具屋さんにも関わっていただきました。

私としては、福祉機器よりもまず家具として受け入れてもらえるような、そんな機器にしたいと思っています。

相談を受けていただいた大野家具木工所さん。
見ず知らずの私たちから急に福祉機器の相談をされ、さぞ戸惑ったと思います…すみません、猪突猛進タイプなんです私たち。

大野家具さんは、木工と椅子・ソファの張りを得意とする家具屋さん。
80代の家具職人さん(先代の社長)と二代目社長の息子さん(椅子張り技能士)を中心に社員皆さんの手作業で一つ一つ家具を作られています。

クラシックカーやアメ車が好きな社長のセンスもお借りして、
今回はちょっと変わった、今までにない椅子のシートを作っていただきました。

座るとき、「良いなぁ」「好きだなぁ」って思ってもらえる椅子にできたら嬉しいですよね。
って大野家具さんともお話をして、作りました。

福祉機器だけど、椅子としても気に入ってもらえるような、そんな椅子になればいいと思っています。



大野家具さんに作っていただいたシート、ちょっとだけお見せしますね。

画像1

ね!!!ちょっと変わってるでしょ。
クラシックカーのシートっぽさもあって
ツイード生地とレザーの組み合わせがなんともかわいい!

もし、この椅子が完成したら、、シートの色の組み合わせも、使ってくれる人が自由に選べるようにできたら良いな、なんて考えています。
自分だけの、お気に入りの椅子にして欲しい。


自分で立ち上がれたら、きっともっと世界は広がる。
できることも増える。
嬉しくって、きっと誰かに伝えたくなる。
ドキドキする。





って、まだ完成してませんが・・・!

がんばりますので、ぜひ、HCRにお越しください!
来れない方は、WEB展をご覧いただければと思います!

セミナーの様子は、10/11以降にアーカイブ配信されます。
https://www.hcr-web.jp/login



がんばりまーーす!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?