見出し画像

おかん

皆さん、こんばんは。
今、おかんの誕生日会の帰りで電車に揺られています。約3週間ぶりに実家に帰り、たった2時間程度で食事に出かけました。明日は9時からトレーニングで朝早いのしんどいので。いやー、もっとゆっくりしたかったな。




皆さんは母親のことを何て呼びますか?


僕は、おかんって呼びます。

もちろん、ずっとママでしたよ。ママが小学生くらいまでの最強の口癖で、ママが何でも解決してくれると思ってました。今、ママって呼ぶのは超恥ずかしいので、僕もきっと大人になりました。 #謎理論 #工藤の可愛い幼少期時代を添えて #ママしか言えない #見えそうで見えない


きっかけは忘れましたが、たぶん、おかんって呼び始めたのは中学生くらいかな?中二病の時期は、お父さんのことを親父と呼ぶ野郎が現れて、さすがに、ママって呼んでるヤツが減ってきたんですよね。なんかママって呼んでるヤツがマザコンみたいに扱われるようになったので、他の呼び名探して、「おかん呼びやすい!」っていう経緯かな。実際、マザコンでしたけど、必死に中二病だった僕は、ママをおかんに、パパを親父に切り替えました(笑)


僕のインスタには、家族がちょこちょこ登場します。そもそも、投稿をそれほどしないのですが、イベントごとに載っけるスタイル。アーカイブはしないスタイル。最近だと、鬼の菅平合宿、奥多摩BBQ、兄の結婚式、って感じですが、遡れば、成人式やお正月、旅行など意外と家族が出てきます。

理由は特になくて、その時々に載っけたいと思う写真をその時々の想いと載っけているだけなのですが、大学生になって寮生活が始まってから、より家族を意識するようになった気がします。とは言いつつも、1時間半かからないで実家帰れちゃう系寮生やってます(笑)


寮は、3階建て。グラウンドまで30秒、キャンパスまで1分、駅まで3分の好立地。
メシは日曜日以外は朝晩出るし、24時間お風呂沸いてるし、掃除してくれるオバちゃんはいるし、特にこれといった厳しいルールもなく、寮が快適すぎて、寮に入った時は、むしろラッキーだと思っていました。

1年生の頃は、ずっとBチームで関東リーグメンバーにカスってもなかったので、Iリーグと新人戦、TRMしか出番がなかったです。試合に出られていた高校時代とは対照的に、両親にとっては暇な週末になってしまった。Iリーグと新人戦はまだしも、TRMを観に来てくれることに嫌気がさしました。やっぱり、トップチームの試合に出られないことが悔しくて、出られるようになるまで観に来ないでほしい、みたいな気持ちは分かってくれる方多いと思います(笑)

いつ試合があるとか伝えてないのに、TRMを観に来てくれたり、トップチームの関東リーグは毎試合観に来ていたと思います。僕は出られないのに、観に来られると圧かけられてる感じで、息子出てない試合見て楽しいのかな?って思っていたし、悔しくて情けなくてこのままでは終われなくて頑張れました。

親父が、どんな練習しているのか見に行きたい、とか言い始めて、いやさすがにそれはキツいと思いました(笑)もし仮に、親父が東伏見のヤグラ(簡易スタンド)に座って練習見学してたら、誰?ってなるし、スカウトに見えるわけもない風貌で、東伏見住民のような温厚な風貌でもないので、顔が似ている?工藤の親父だと先輩方にバレてしまいますよね。※先程の誕生日会@ホテルにて

僕がとにかく、練習は絶対観に来るな!、TRMならいいよ!って早稲田に通わせていただいている分際で偉そうに言っていました。その節は、申し訳ございませぬ。謎の捨てがたいプライドがあったんです。

渋々、趣味のゴルフに行くしかない1年の頃の親父でした。


それから色々あって色々乗り越えて、こんな写真が撮れたりもしました。

リーグデビュー戦 vs法政

早慶戦

リーグ優勝決定 vs東京国際

東伏見でトップチームのスタメン!

全て、親父が趣味で撮ってくれている一眼レフによる写真!僕も親父になったら、息子ないし娘を撮りまくるつもりです。老いた親父とおかんの写真も撮ってあげます。どんな写真でも、きっと後々見るのは最高に楽しい!!


今季からSOU様が胸スポンサーとして、新ユニフォームになったのですが、その写真が圧倒的に少ない。前回記事にも書きましたが、今季はチームとしても個人としても結果が残せていないのです。

家族と話していると、自然とチカラが湧いてきます。週末に走り回る僕を観させてあげたいと心から思います。今日もそう思いました。


3年目の後期リーグが9月14日vs筑波から再開します。何があっても今季は残り11試合。
来季、4年として迎える時に、どの立場に早稲田がいて、工藤はどうしているのか。

常にチームに貢献できるように、早稲田らしく、自分らしく11試合を戦い抜きます。

そういえば、早稲田大学ア式蹴球部公式note開設しました。以下のリンクからフォローしていただければと思います。部員日記などを投稿していく予定です。

https://note.mu/wasedasoccer


それでは、また!
(テラハ観てから寝ます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?