走光性~明日にはきっと
走光性
もともとレコーディングの日程は決まっていてフリーターや明日にはきっとなど録る曲も決まっていたのだが、内山くんから自慰(オナニー)みたいな曲出来たと送られてきたのがこれ。まんまとそのオナニーに興奮した他3人は即スタジオで形にし既に決まっていた曲を取りやめこの曲をレコーディングした。イントロからサビまでは静かな雰囲気だがサビで爆発する。この爆発感をどう出すかめちゃめちゃ悩んだ。ただそれでも曲としての綺麗な部分を残したくてハイフレットの耳心地の良いフレーズを弾くように心がけたりした。サビ裏で鳴ってるリードギターはほぼイントロのアルペジオを高い音で弾いただけだが、ディミニッシュ(不安を煽るコード)の所はそれが生きるようになぞって弾いたのでよりドラマチックになったように思う。今回のミニアルバム内での最高音を出した内山くんのハイトーンから畳み掛けるようにギターソロ。この後話す明日にはきっとと違って先程も話したようにコード進行に合わせたフレーズを弾いたのだが、これがまぁドラマチックで感動的で。自画自賛かもしれないがこのフレーズを聞く度泣きそうになる。気持ちいいんだなこれ。内山くんのオナニー曲で俺も派手にオナニーした訳だがだからこそ良い。大衆的では無いしMVも作ってないが、結果として色んな人に好かれる曲になって嬉しい。10/17のライブで演奏した時は本当に泣いた。恥ずかしい話だが。口ずさめるフレーズをいつも意識しているが、内山くんがよくこの曲のギターソロを口笛吹くので嬉しいよ。ちなみにB'zのROOTSという曲のギターソロを参考にした。俺の思う綺麗なギターはこれ。AppleMusicのリンクが何故か貼れなかったから興味があったら探してみて。ギターソロ後は感情剥き出しでうるさいくらいにした。何本ギター鳴ってるんかな。詳しくは内山くんがあとで話すのかもしれんがその場の思いつきでiQOSの音が入ってる。どういうこと?って思うだろうけど紛れもなくiQOSの音。結果最高の曲になった。今回のミニアルバムのハイライトなのかもしれない。
明日にはきっと
この曲のギターフレーズは気づいたら出来てたかも。俺がシンガーズハイに加入する前から既にスリーピースの状態で出来上がっていて、確か俺が入って2回目のスタジオで初めて合わせた。その時この曲知らんかったけどな…。その場のノリと思いつきでセッションするようにしてイントロのリフが出来た。初合わせの頃からほとんど変わってないんじゃないかな。コード進行もよく分かって無かったけど曲のキーだけは把握して、それが自分のやりやすいキーだったのもあって持てるもの出せるだけ出してみた。それにこのタテノリのセッション感を失わないようにあえてレコーディングはリフ以外決まったフレーズを考えずに臨んだ。気持ち良くレコーディング出来たなぁ。楽しかった。ラスサビ前の落ち着くとこで1度だけ鳴るリードギターはめちゃめちゃエッチにしてもらった。リバーブ感(ホールとか教会で音が響く感じ)が何とも言えん。正直エンジニアの高橋さんにやり過ぎちゃいます?wって聞いたくらいエロくなった。ラスサビ直前の"今じゃ全部大嫌いだ"のとこで鳴らしたハーモニクスも気持ちイイ!!B'zの松本さんの得意技を拝借いたしました…。サビ裏で弾いてるフレーズは自分がコーラスするのもあって手癖でやりやすいフレーズにしてみた。合間合間は歌メロ邪魔しない程度に自己主張混じえたりしたので、ギターのメロも一緒に頭に残ってくれたら嬉しい。アウトロは手癖の嵐。主張出来るだけして綺麗に着地。きまったー!っていつも思う。父親も言ってたな。やるやんって。同レーベルのチンパンジー貝塚にも言われたな。アウトロすこって。頑張ってやった甲斐があったな。ライブでほとんど披露してないので楽しみにしてて欲しい。Love and Hate tourなんでね。多分やるっしょ。よろしく。
最近料理するから今日作ったやつの写真載っけとこかな。アコースティックライブとツアーでお会いしましょう。また。
ピーマンとツナのマヨ炒め
人参のグラッセ
あの頃の俺っち
シンガーズハイ ほりたいが
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?