日本語力を鍛える場

今日、小野雅裕さんの「宇宙を目指して海を渡る」を読みました。

猛烈に宇宙に行きたいくなる内容で、情熱とか、夢とか、人生とかについて考えさせられる内容でした。

小野さんはMITに留学されたり、NASAで働いていたりと僕が本当に憧れるかっこいい人生で、それを努力と根性でもぎ取った感じがしてめちゃくちゃすきになりました。

この本を読んでnoteに残しておこうと思ったのは、「挑戦」の大切さです。


この本は小野さんの夢に対する情熱と、

人生は偶然によって進められているということと、

人は環境によって決まるということが実体験をもとに書かれていました。

でも、この本が書けたのも小野さんが挑戦したからで、勝手に舞い込んできたわけじゃない。

今僕には夢があってそれは、「宇宙兄弟」を読んで、胸が熱くなったこと、

「宇宙を目指して海を渡る」を読んで、1%でも望みがあるならそこに賭けたいと思ったことに関係がある。

何か行動しなければ。

どう行動したらいいのかわからないので、第一線で活躍されている人たちにコンタクトをするところから始めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?