先延ばし癖を直したい!!

先に申し上げておきますが、ハウツー的な記事ではございません。

筆者の挑戦シリーズです。

いきなりなんですが、私がどんな人間なのかを説明します。

私は先延ばししまくってしまう人間なのです。

もう、それは救えないぐらい先延ばしをしてしまいます。

そんな自分に嫌気がさしてしまったので、先延ばしをやめるためにいろいろ試すことにしました。

ここでは、何を試したのかと、その結果を毎日更新していきたいと思います!


先延ばしをしてしまう原因(私の例)


やらなければいけないことが沢山あっても、そーゆー時に読む漫画とか映画はめちゃくちゃ面白いと思っていて、この楽しみはやめらんねー、と心のどこかで思っています。

このために、やらなければいけない事があればあるほど、誘惑に手を出してしまいます。

ここで誘惑に手を出せば成長できないなんてことは

完全に理解しているんですが、
時間がかかってしまうとか、大変な作業だとか、やる気がないとかで

先延ばしにしていまい、いつも後悔しています。


なぜ、先延ばしをやめたいのかと思ったか

やらなければいけない事があるときにやりたいことをするのは僕の快感の一つなのですが、

一度やらなければならないことが一つもないという状態になったことがあります。

その時は、

やった~!やりたいことだけできるぞ!!

と思ってやりたいことだけやっていたんですが、果てしない虚無感を感じました。

やりたいことっていうのは、

完全に自分だけの世界で自分の好きなことだから、

他人に全く貢献していなかったんです。役に立っていない。

これを感じたときに、


あ、俺ダメ人間だわ。

このままじゃ自分の理想とする人間になれない、夢なんて叶えられない、

と思いました。


やらなければならない事があるときは、絶対に他人の役に立っている(代わりがいたとしても)から、自分の好きなことをしていても貢献の意義を感じられたのですが、

やらなければならない事がないと貢献の意義がないので不安になりました。

このとき、

僕は、他人に貢献したい性格で、他人の役に立ちたい、そこに喜びとかを感じる人間だということに気付きました。


ただもう一つ問題があって、他人に貢献できる方法が長い道のり過ぎて、一歩上る気がしないということです。

すぐに貢献できることならすぐできるのですが、この頑張りが10年後に多くの人を助けまくる、だから今は耐えてただ頑張れ!みたいなのは

頭ではわかっているんですが、なかなかやる気になりません。

千里の道も一歩からなのですが、その道を進まなければ貢献できないとわかっているのですが、

その道を前にすると、

そもそもこの道行く体力あるっけ?

とか

ほかにもっといい道ないかなぁ

とか考えてしまい、その道に行く前に行った後のことを考えてしまいます。

そして結局何も手を付けず、ただ一日が過ぎていきました。

もうこんなことは嫌

無意識化のストレスのせいで、先延ばしをすると心臓病にリスクが上がったり、もちろん夢を叶えられなくなったり、悪いことばっかりなので

これを機に先延ばしを完全に0にしようと思いました。

効率とか生産性とかは先延ばししなければ何とかなると思うので、

とりあえず「先延ばさない森内大翔」と評判の人間になろうかと思います。

あいつは、先延ばししないなぁ~

と、言われたいです。


まあ、そんなこんなで今日からスタートしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?