見出し画像

株式会社overflowに入社しました!

こんにちは!!2022年4月1日付けで、overflowにジョインさせて頂くことになりました、エンジニアの大河です!✨

なぜoverflowと共に走っていこう!と決意したのか。経歴や経緯を簡単に紹介できればと思っております!

お前誰よ?

ウユニ塩湖でジャンプしてる時 21歳 

属性

神奈川住みの独身27歳(2022年現在)のエンジニアです🐯
新卒で人材営業従事後、動画系メガベンチャーで2年程開発をしておりました。もともとは文系で、エンジニアとしては3年目になります。
趣味は、筋トレ/サウナ/二郎/スマブラ/漫画/映画 といった感じです。

これまで

新卒までの大学時代は、あんまり語れることがないので省略します(笑)
新卒で人材業界入る理由については書いたので興味ある方はみてください!
Wantedlyの記事

  1. 人材会社で営業していました!
    新規顧客獲得のための飛び込み営業、既存顧客への営業といったRA、少しですがCAもやりました。省略しますが、以下A~Cの理由がメインで転職してエンジニアになろうと思いました。

    A . 営業は素晴らしいが、「1人の営業」として、転職者に携われる「人数」に限りがあると感じた。
    B. エージェントによっては、成功報酬によってキャリアが誘導されてしまう可能性があると感じた
    C. 求職者管理システムが使いづらく、エクセルで効率化でプログラミングと出会ってやったら面白く、市場価値的にも訴求的にも良さそう

  2. メガベンチャーで開発
    一応前職の人も見ているかもしれないので社名は伏せますが、自社内管理システムの開発、運用保守を約2年ほどしていました。転職理由はいくつかありますが、一番大きいのは、もっと事業共感できるサービスの開発をしたい。といった理由です。

なぜoverflow?

一番大きいファクターは、「事業共感」です!

「事業共感できる会社あったらカジュアル面談したい」

といったマインドでいくつか会社を見ていた時に、転職ドラフトにてEMの慶太さんにお声がけいただきoverflowを知り、

CEOの鈴木さんのnote や、CTOの大谷さん、慶太さんとのカジュアル面談や面接を通じて、回が進む毎に、いいなァこの会社..!! と思うようになりジョインを決意しました。

内定まで全てリモートで完結しましたが、フルタイムのエンジニアの方々と雑談させて頂いたりと、不安を払拭して頂きました!

このご時世なのでリモートがデファクタになっている部分もあると思いますが、ここまで入社前に不安を感じなかったのは、内定までのサポートもそうですが、overflowが常日頃情報発信していることもあり、入社前にめちゃくちゃ調べたといった点も加味されているかもしれません。笑

付随情報

・カジュアル面談の枠が1時間なのに2.5時間くらい盛り上がって話す、面接もしかり
・Rails をメインに技術的マッチしている。 offersも新規事業も面白そう
・事業共感 >>> 越えられない壁 >>> 働く人/給料/技術 といった順番にマッチ
・カジュアル面談はだいたい25社くらいで、オファーはその1.5倍くらい、面接進んだのは3社

入社してみて1ヶ月経ったがどう?

入社エントリーは1ヶ月経ってから書くと決めていたのですが、ちょうど1ヶ月経ったので、思ったことを箇条書き書いていきます!

・リモートなのに疎外感がない → slackやnotionなど活発
・いい人ばっかりで心理的安全性が○ → みんな優しくて涙出そう
・MTG回数がすくない → 1スプリント2週間で、作業集中できる
・情報が透明 でドキュメント多い → notion迷子になるくらい量がある

今後の意気込み

ざっくりですが、まずは、overflowのエンジニアとしてコミットする。
これに尽きます!

これから組織が大きくなっていくので、将来的には、エンジニア以外のシーンでも頑張っていけたらと思っております!

最後に

overflowは採用拡大中なので、ぜひぜひ採用情報見てみてください!!

https://open.talentio.com/r/1/c/overflow/homes/3677

採用情報 - Careers at overflow ,Inc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?