見出し画像

noteを始めたきっかけ

こんにちは🌞

つい最近Twitterなどで回っていたり、就職活動を進めているうちによく見かけるnote。

少し興味があり、友達のを見てみるとシンプルに「すごい」「かっこいい」「俺もやりたい」こんな感情が生まれた。

そこで自分もnoteを始めてみようと決心した。

なにをみて、「すごい」「かっこいい」「俺もやりたい」って思ったのか。
それは大きく4つあった。

1つ目

言語化する力がつく。

就職活動や4回生としてサッカー部など、人に対して発信することが最近は多くなってきた。

今後就職してからはもっと多くなってくるのでは?と思った。

そんな時に自分の思いや気持ちを論理的に話すことや簡潔に伝えることはとても大事だと思っている。

だが、自分にはその力が足りない...
noteやってる友達は文章構成もうまい...
俺もそんななりたい...

自分も始めない理由がない。こう思ったわけ笑

2つ目

アウトプットすることが最大のインプットだと思った。

自己分析や将来の話をほぼ毎日のように友達、会社の方、親などたくさんの人と話してきた。

特に友達。モスバーガーやカフェ、コロナの影響を受けてからはZOOMでビデオチャットをほぼ毎日やっていた。彼女か?っていうくらい笑

でもそのおかげで自分の知った情報や考えを人に発信することは、自分にとっても言い聞かせる事ができた。

人に伝えるにはある程度答えを持っていないといけない。

そこで、アウトプットすることが最大のインプットに繋がるのかなと思った。

3つ目

“原動力になりたい”と思っている自分にとってnoteはいい手段だと思った。

自分の成長だけでなく、人に対して役に立ちたい。

こう思うようになってから原動力という言葉が1番ピンときている。

原動力は「行動」と「言動」で与えれると思っている。
「行動」=自分の姿をみて影響を与える
「言動」=実際に言葉で伝える

こう考えた時に「言動」というポイントでnoteはすごくいいのではないか。と思った。

4つ目

noteに書き残すことで自分への責任、決意表明となる。

【影響力の武器】という本の”人が無意識のうちに動かされてしまう6つの心理トリガー”の中の1つに「コミットメントと一貫性」がある。

すなわち、”一度決めた考え、行動を変えたくない”という心理。

この部分に共感した、ブレブレな僕は自分が1度決意したことならば、ブレずに、やり遂げることができると考えた。

だからこそnoteに書き見てもらうことで、責任が生まれ、決意を表す事ができると思った。

いいきっかけであり、自分が成長するために使っていきたいと思います😊

また、これを見た誰かが始めるきっかけになれば最高に嬉しいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?