見出し画像

阪急杯2023考察

基本情報として阪神1400mはスタートしてコーナまで400m超あるので内がいいのは基本だが逃げ馬は外枠でもあまりマイナスとならない。位置取りが肝としている馬にとっては内側有利。
最後の直線は内がまだいいので内側密集傾向。包まれると出て来れず馬群に沈む事もある。
勝ちのイメージとしては
逃げてそのまま押し切る
②逃げ馬の後ろにいる馬が直線刺す
③中段ぐらいの馬が外から捲って外差しを決める。

つまり後ろにいる馬で最後のキレがない馬は消して良い。
これをイメージして考察する。

→2番手追走のアグリが直線捉えて伸びた。つまり今回は②が該当。
③は外から来てたが差しきれず。阪神1400m所以の出来事。

切り1枠1番メイショウベンガル
【良馬場(切り)重、不良馬場(紐)】
重馬場がいい。前目の競馬。スタートは良さそうなので内ラチでハナを取るぐらいで行けば面白いが普通に考えれば最後刺される可能性は高い。良馬場切り。馬場が重くなってくれれば紐。

→出走取り消し。

切り1枠2番メイショウチタン
【良馬場(切り)重、不良馬場(紐)】
良がいいが重馬場経験あって成績も良いので重馬場がいいかも。逃げ、先行で競馬。中途半端な先行力でこの相手だと馬群に沈む可能性が高い。特殊な舞台になれば。

→逃げを主張した。思い切って逃げたがやはり最後馬群に沈んだ。


2枠3番サトノラムセス
【馬場不問(相手候補)】
良馬場がいい。後ろからの競馬。今年から好調で元々阪神は得意。上記の勝つ条件③中段ぐらいの馬が外から捲って外差しを決める。に該当。オープン入り間もないが1発あってもいい。

→5番手追走。外ではなく内を攻めたが前が止まらず後ろからも差されてしまっている。力負けの様な気がする。中京での左回りだともうワンチャンスあるかも。

2枠4番ホープフルサイン
【馬場不問(相手候補)】
良馬場がいい。後ろからの競馬。前走11ヶ月の休み明けで1200m戦直線差し快勝。阪神はリゲルS以外走った事がない。今までは戦ってきた相手はそれなりに強い馬の中大負けをしておらずそこまで強くない相手の中、阪神に強い幸J鞍上でどこまでやれるか。上記の勝つ条件③中段ぐらいの馬が外から捲って外差しを決める。に該当。サトノラムセスより人気ないので強く推したいのはこの馬。

→中段後ろを追走。最終コーナー外を回して追い込んできたが伸びきれず。最後失速しているので距離は短い方がいいか。東京や中京などの左回りの1200mか1400mでチャンスあるかも。

3枠5番ダディーズビビッド
【馬場不問(相手候補)*当日馬体重チェック】
良馬場がいい。後ろからの競馬。叩き良化型。前走、+18キロで爪の不安あり。今回は蹄の改良をしており前走度返しの走りを期待。馬体重は510キロ前後で出てきて欲しい。ホープフルサインと同じぐらい推せる馬。
当日の馬体重はチェック!

→馬体重−12キロで510キロ台!ドンピシャ。まだ絞れそうだが良かった。3番手追走で手堅いよく直線抜けてきてアグリを差しそうだったが届かず。この馬体重キープで1400mから1600mで狙い目。

3枠6番ロードベイリーフ
切り【馬場不問(切り)】
良から重馬場まで。後ろからの競馬。1000m、1200mスプリント向きで1400mは厳しい。

→今回は前目につけてたが最後の直線で伸びきれず。頑張ったが力負けしている。オープンクラスの1200m戦でもうワンチャン。

4枠7番グレナディアガーズ
【良馬場(本命)重、不良馬場(相手)】
馬場は良がいい。中段ぐらいからの競馬。前走阪神Cでは18番から外をさばいて前に行って直線も伸びてきている。その2着なので今回は4枠7番でいい枠だし相手も弱いのでかなり楽な条件で臨めると思う。気がかりなのは鞍上。直線で包まれたら終わるので前走のように4コーナー多少外に持ち出し前を開けた状態で走らないといけないが鞍上がどう踏み切るかが問題。ただ最近のミライJは阪神を得意としているのでうまく乗ってくれる方にベットする事にした。強い本命!!

→ここが1番の敗因。手応えよく直線迎えたが残り200m付近で伸びきれず。ミドルペース600m33.9からの前が止まらないで差し届かず。阪神Cだとハイペース600m33.4から前が完全に沈んで追い込んだダイアトニックとグレナディアガーズが1着2着。アグリが化け物なのか?リズムが違ったのか。次回は明らかなハイペースになりそうな時に狙うとする。

4枠8番ショウナンアレス
【馬場不問で(切り)】
馬場は良がいい。前目の競馬。前走では2番手追走で直線垂れた。スローペースで前有利の中あの負け方は良くない。更に相手強化で厳しいと思う。切りで。

→今回は8番手追走で後ろ目。最後の直線で内をついて5着!この馬のベストなので5着は次人気するかもしれないが期待値はあまり無い。

5枠9番メイショウケイメイ
【馬場不問で(切り)】
正直なんでもいいが馬場は不良ぐらいじゃないと。後ろからの追い込み馬。大敗続きで変わり身はなさそう。真中の枠で後ろからだと馬群に沈むどころか何も出来ずに終わりそう。不良ぐらいになればやっとか。切りで。

→やはり見せ場なし。

5枠10番リレーションシップ
【馬場不問(相手候補)】
馬場は良がいい。前から中ぐらいに構える競馬。同舞台でのスワンS2021内ラチの馬場が悪い所を通っての着差ない7着でそこまで負けておらず、阪急杯2022は直線中段ぐらいから伸びてきて4着と健闘。ここ最近は成績は振るってないが舞台は東京や中京などの左回り。阪急杯2022ぶりのこの舞台で巻き返しを。この馬は阪神1400mが得意であり鞍上はこの舞台知り尽くしている岩田父さんなので人気ないようなら穴として狙いたい。

→良いスタートを決めるも抑えて中段後ろぐらいから。最後も内が塞がれて伸びてこれず。というかあまり追っていない。力出しきれてないような気がした。

6枠11番アグリ
【馬場不問(相手候補)】
馬場は良がいいが重馬場でも適正ある可能性あり。前からの競馬。連勝中だが前3走すべてスローぺース。今回は明らかな逃げ馬は居ないがホウオウアマゾンがどう出るかでペースが一気に変わる。スローであれば馬券内あるがハイペースになれば危ない。相手にはするな強く押せない。

→前走はミドルぐらいで決してペースは遅くなくラップも優秀であった。今回はメイショウチタンとハナを取り合って譲った形だが最終コーナーから前に出てそのまま伸びて1着。ペースもミドルで強い勝ち方であった。

6枠12番ミッキーブリランテ
【馬場不問で(紐)】
馬場は良がいい。前でも後ろでも競馬できるが最近はダッシュがつかず後ろからの競馬が多い2021年の阪急杯では2着と好走しているが、近走の阪神1400m戦でも大敗しているし今回も厳しいか。馬券は紐としておく。

→中段後ろぐらいからの競馬。最後まあまあ伸びてきている。ハイペース外差し距離1800mぐらいならやれるか。

7枠13番ラルナブリラーレ
【良馬場(切り)重、不良馬場(紐)】
馬場は良から重がいい。後ろからの競馬。東京などの直線が長い競馬場で長くいい足を使えるタイプで阪神の1400mだと少しタイプが違う。切りでいい。

→後ろからの競馬。見せ場なし。見解は合っていた。

7枠14番グレイイングリーン
【馬場不問で(相手候補)】
馬場は良がいい。後ろからの競馬。前回の阪急杯2番人気に押されて5着。悪くないが同じような競馬をしてたら勝てない。鞍上は団野Jで穴あけそうな存在。少しでも前で構えて空いたところを付ければワンチャンある。阪神の外枠でディープ産駒、外から飛んできてもおかしくない。相手候補とする。

→後ろから3番目追走で最後の追い込みが良かった。1600m、1800mでワンチャンある。見解は合っていた。

8枠15番ホウオウアマゾン
【馬場不問(相手候補)】
馬場は重馬場の方がいいが良でも大丈夫。前での競馬。阪神C2着の実績あり阪神1400mも合う。ハナを取って欲しい。国分Jは推せる。思い切って逃げたら面白い。前走ダートだがどうか。

→前から3番目追走。最後まで粘っていてやはりこの馬は阪神1400mが合う。

8枠16番ルプリュフォール
【馬場不問(相手候補)】
馬場は良がいい。出遅れ必須の後ろからの競馬。最後の足でどこまでの競馬。ただ武豊Jからノリさんに乗り替わりがめちゃくちゃ不気味。
阪神1400mは得意で大外なので面白い。

→最後の足は優秀。ただ後ろすぎて届かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?