見出し画像

競馬で負け続けている方へ ①買うべき券種と買い方について

私は元々、ギャンブルの才能はありません。ギャンブルに足を突っ込んでもう10年は過ぎました。パチンコで何千万と溶かしていると思います。もう、もはやいくら溶かしているのかわかりません。

競馬は1年。何とかプラス収支を保てました。なぜパチンコは年通してプラスになった事がないのに競馬は初年度からプラス収支だったのか?

何故か考えました。

まず前置きとしてギャンブルの才能やセンスがある人はそのまま変わらず突っ走ってくれて全然問題ないです。この記事は読む必要はないです。読む価値はないと思います。

ただ私の様にギャンブルの才能がない方もたくさんいると思います。

競馬で大金を溶かしてしまっている方も多いと思います。そんな方にも役立つ記事にします。

話を戻しますが結論、年間で勝ちだった理由はなんだったのか?何が良かったのか?

辞めるという選択肢もあると思います。辞めてしまえばマイナスにはならないですからね。

ですが、ギャンブルに染まっている方はそう簡単には辞めることは出来ないと思います。脳が辞めてくれません。強い意志や心構えがあっても脳が私たちを司っているので辞めるのは困難極まりないと思います。

じゃあどうすればいいのか?

残された道はただ一つ。勝つのみです。この勝つというのはトータルで勝つという意味です。今の勝負に勝つという意味ではありません。年単位、月単位、、色々あると思います。私で言えば年単位を意味しています。

『勝つ』

そのためには

『勝負に出たギャンブルの良い点、悪い点を見直して次に活かす』

これ以外ないと思います。めちゃくちゃつまらなくてすみません。

凡人は知識、経験、辛い思いをして少しずつ大きくなりデカイ花を咲かせれば良い。

私で言えばパチンコでは何故負けたかなどの振り返りは一切してこなかったです。その場で勝負し勝てば嬉しい、負ければ忘れる。それだけ。

競馬はというと、的中すればそのレースを何回も見て喜びながら復習をし、負けたら何故負けたのか分析していました。

初めの方は負けてばかりでしたがだんだんと馬の知識や経験による馬場読み、コースの癖、騎手の癖、などなどたくさんの事がわかる様になってきました。

そして訪れます。いきなり

歓喜の瞬間が

画像1


これは2021年のオークス時です。

圧倒的1番人気、白毛馬ソダシが飛び、3番人気ユーバーレーベンが勝ち、2着アカイトリノムスメ、3着に16番人気ハギノピリナが大外からぶっ飛んできて配当↓はこんな感じで荒れました。

画像2


画像3

私の予想していた時の心境として、ソダシは自信の切り、紐は広めで荒れそうなレース。単純に調教が良い馬を軸に。簡単に言うとそんな感じです。

後は当日の馬場、馬の調子、コース適正などを組み込み馬券に反映させます。


これは例に過ぎず簡単にはいきませんが馬券を買うごとに復習し次に活かせば必ず美味しい馬券を掴めると思っています。

この後、どのような買い方がいいのか、馬の選び方などについて解説します。

ここから先は

1,230字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?