12/24(日) 有馬記念(G1)

こんにちは。
年の瀬のグランプリがやって来ました。
今年は正直、かなり難しいレースだと思います。
だからこそ、楽しみでもあります。
是非参考にして頂ければ幸いです。
以下コメント。

【有馬記念というレース】

過去10年間で1~4番人気に支持されていれば
9-4-9-18で勝率22.5%、複勝率55.0%。
5番人気以下は1-6-1-112で
勝率0.8%、複勝率6.7%。

今回は上位7頭が単勝オッズ1桁代という大混戦のため、この7頭にフォーカスして予想していく。

親父の格言〜有馬記念ver.〜

◾︎余力のある馬がベター
◾︎直前参戦はやめておけ
◾︎好きな馬を買え

④タイトルホルダー去年しこたま買ったのに、、、。
復活後のパフォーマンスがどうしても。

⑥ディープボンドはピークアウト感(あと鞍上)、⑤ドウデュースも早熟否めず、古馬になってから良さはあまり感じられず。②シャフリヤールも香港からぶっつけは厳しいだろう。

3歳牡馬ツートップ(①ソールオリエンスと⑬タスティエーラ)も菊花は負けてしまったしなあ。2500mへの適性もあるとは思えず過去2年の勝ち馬(イクイノックス、エフフォーリア)も3歳とはいえ明らかに異次元の強さ。この2頭はそこまで、、という感じ。あとは伸び代。

エリ女3着4着の⑪ハーパーと⑧ライラックはとても魅力的に映る。前走エリ女(0,2,1,21)から絡んだ馬は昨年だとジェラルディーナ。ハーパーは初の古馬戦でも3着と実力を発揮、ライラックも4歳秋を迎えて馬体が充実してきた印象。どちらも上向き調子。

近10年(1,1,2,5)の凱旋門賞組からは⑮スルーセブンシーズ。今年は晴れたロンシャンで4着と大健闘し、4戦4勝と大得意の中山へ凱旋。鞍上と共に宝塚のリベンジへ。ここは切れない。

近年のトレンドだと天皇賞秋からJCをスキップした馬が勝っているが、そのトレンドに当てはまるのは⑩ジャスティンパレス。安定感は抜群で距離適性も申し分なく。横山武が皐月賞馬ではなくこちらを選んだ理由はそこにあるのか。

そして、4歳牝馬のエースにして未だに成長を続ける⑯スターズオンアース。ジャパンC組は(2,2,4,44)と近年はあまり絡んでいないが、イクイノックスとリバティアイランドの3着には価値がある。当レース通算3勝の鞍上もとても心強い。

【印まとめ】

◎16.スターズオンアース
〇15.スルーセブンシーズ
▲11.ハーパー
△10.ジャスティンパレス
△8.ライラック

めっちゃ外枠

【買い目】

単勝 ◎
ワイド ◎-〇▲
3連単 ◎〇-◎〇▲△-◎〇▲△
(フォーメーションなら3列目に①⑬追加)

【レース後コメント】

レース終了後に追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?