見出し画像

人生とは?

広すぎる世界に小さな世界。

その中で生きて死ぬ人生。

20歳になるまでは「学生」という世界の中で生きて、

仕事を始めたら「社会人」という世界を死ぬまで生きて、

最後は「老後」という世界で生きて死ぬ。

60歳まで仕事するとしたら40年仕事をする。

人生って言うのは仕事で大半を追われるもの。


続きを書く前に言っておこう。

僕はめちゃくちゃ「怠惰」です。

学生時代もそこそこスポーツをできて、

友達といわれるものも最低限はいた。

ただ、なにかに追われたり指図されたりするのが大嫌いなだけ。

その調子で社会人になり「社会的」に言われる安定職にもつけた。

ただ、果てしなく人生がつまらなかった。

就職氷河期と言われてる中、何も考えずにすぐに辞めた。

ここから先程の話と繋がります。

なぜ辞めたか。

そんなの簡単でしょ。

これからの人生40年をつまらないにしたくなかったから。

色んな人に心配された。

色んな人に呆れられた。

俺はそれでも辞めて良かったと思ってる。

なぜかって?

こんな広い世界で生きてるのに

つまんないと思う小さい世界で生きる必要ないから。

たくさんの景色を見よう。

たくさんの楽しいを増やそう。


たくさんの暇を楽しもう。


辛いことあっても大丈夫だよ。

朝早く起きてお天道様の光を浴びて幸せを感じよう。

僕もあなたも、広い世界で生きてるんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?