見出し画像

少しだけ

皆さんこんにちは。
くのたえこです。

今朝久しぶりに朝ウォーキングをしました。
朝の新鮮な匂いって素敵ですよね。
なんだか純粋な空気が澄み渡っているような気がします。
いろんな種類の鳥たちの囀りを聴くと、
本当にここに引っ越してきて良かったなぁと思います。

とても自然が多い場所なんです。

昨日は母の命日でした。
早いもので、もう3年経つのです。
不思議。

​​​​​​​
母のエピソードを語るには膨大な量がありすぎますし、
母は許してくれるのだろうか?と思うのですが、
変なこと書かなければ別にいいよ!って言ってくれそうなので、
少し書いてみたいと思います。

母は最後病気で家にいました。
病院に入院したりもしていたのですが、最後はお家で過ごしていました。
私はその頃本当に精神状態がグラグラで。
本当冗談抜きに母に優しくできず、というか何もできませんでした。
本当申し訳なかったなぁと思います。
そんな私でしたが、母はいつも「ありがとう」と言うのです。
「ごめんね」ではなく、「ありがとう」と。

私はすごいなぁと思いました。
人は「ありがとう」と言われると、心がスッと楽になるのです。
もし、「ごめんね」だったら、ちょっと重い感じになる気がします。
最後の最後まで、「ありがとう」だった母。
本当にすごいと思います。

私は母が亡くなったあと、色々なことを少し後悔しました。
「なんで母が生きてるうちに絵本を作らなかったんだろう?」
「個展なんでさっさとやらなかったんだろう?」
「なんで色んな場所一緒にいけなかったんだろう?」
「色んな話なんで聞かなかったんだろう?」

そんなことを考えてもしょうがないことはわかっていますし、
割と今はスッキリしているんですがね。

やりたい!と思った時に、やれることはやろう!と思って行動しているのは、
そこがあるからかもしれません。

それに常に前しか見ていなかったような母でしたので、
私も前を向いて生きるしかないと思っています。

今世あとどれくらい生きるのかわかりませんが、
私はたくさんの面白いネタを作って、
あの世で会った時にたくさん話できるようにしておきたいなぁ🎵と思っています。

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?