見出し画像

塗装するよ03(屋上&外壁)【足場】

2021年10月の引っ越しで、いろいろなことを経験しました。その中で印象に残ったことをのんびりまとめていきます。
24、「足場」です。

屋上と外壁の塗装は同じ業者さんが一気に行うことになり、いよいよ来週から作業です。本日朝から「足場」を組んでますが、なにやらけっこうな音がします。ガンガン叩くんですね。

足場鳶という特殊技能

塗装の職人さんと、足場の職人さんは全くの別らしく、実際に塗装を依頼する業者さんが決まってから、そこの依頼を受けた足場鳶さんが現調にきました。

腕のいい鳶職は一生食いっぱぐれないと聞きます。作業を見てて、完全に特殊技能のエンジニアだなぁとしみじみ思います。こういうのは素人が見様見真似でDIYできるもんじゃないや。

朝8時から作業を開始して5時間、二階建て屋上付きの我が家は単管で包囲されました。すごい。外から屋上まで登れちゃう!

サンタさん用
干し柿もらくらく!
すっかり梱包された我が家

都会の子供さんはよそのウチの敷地に勝手に入り込んだりしないので心配ないですが、ワイが子供の頃は他所の家の塀とか当たり前のように登って遊んでたので、こんな登りやすい足場があったら、絶対入り込んでますわw

塗装は月曜スタートです。年内に終わるようなので、いよいよ車庫が使えるようになりますよー。わいわーい。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?