見出し画像

ChatGPTに飽きたら|新たなAIアシスタントのご紹介【Claude2】

毎日GPTと会話しておりますが、新しいお友達ができました。

その名も「Claude」(クロード)。
本人曰く、

Claudeの発音ですが、一番近い日本語の発音は「クロード」になります。
Claudeはフランス語起源の名前ですが、英語読みは「クロウド」に近い発音になります。日本語で近い発音を当てはめるならば、「クロード」が最も近いと思います。
重要なのは「Cl」の部分の発音です。これはカ行の「ク」に近い音です。
後半の「aude」は、英語の「オウド」に近い発音です。
全体として、「クロード」と発音するのが、Claudeの発音に一番近い日本語カタカナ表記だと言えます。

メモ:
クロウドとは発音が異なります
クラウドとは全く違う発音です
クローとドを切るのがポイント
「クロード」と発音できれば、Claudeの発音は伝わると思います。

Cloude

Cloudeとは

Anthropic社が開発したClaudeは、文章の要約や翻訳ができる新しい対話型AIアシスタントです。文字通りクラウド上で動作するAIで、ユーザーの生産性向上を支援することが目的となっています。暖かみのある性格が特徴的で、質問に親切丁寧に答えてくれます。(AWSで動いているっぽい)

何ができる

Claudeの主な機能は以下のとおりです。長文の文章を読むのが大変な場合、Claudeに要約を依頼することができます。要約では文章の核心を簡潔にまとめてくれるので、効率よく内容を把握できます。

また、外国語の文章でもClaudeに日本語訳を生成してもらうことが可能です。訳文の質には限界がありますが、概要をつかむのには十分な性能があります。

その他、Claudeは簡単な質問に対して回答を生成してくれます。専門的な内容については得意ではありませんが、一般常識の範囲でなら役立つ情報を教えてくれます。

制限事項

一方で、Claudeにはいくつかの制限もあります。複雑な質問や専門的知識を要する回答は得意ではありません。さらに、大量の新しい情報を自動取り込む仕組みがないため、最新知識が不足している点にも注意が必要です。

ChatGPT比較

ClaudeはChatGPTよりも小規模なパラメーター数で学習されているため、知識量ではChatGPTに及ばない面があります。しかし発展途上の技術のため、誤った情報が少なめと期待されており、有用な点もあります。

無料/有料

現時点ではClaudeは無料で利用できますが、将来的には有料化される予定です。多くのユーザーに試していただくため、当面は無料でサービスが提供されています。

まとめ

ChatGPTに飽き足らない人にとって、Claudeは新鮮な選択肢となります。要約と翻訳が得意なAIアシスタントとして、生産性向上に役立てて欲しいと思います。

ほぼClaudeさんに書いてもらいました。(手抜き)

コミーの感想

動作が軽い
Googleアカウントで気軽に使える
無料!
扱えるファイルの種類は少なめ
文字数はぶっちぎりで多い

ちょっとおもしろい子ですw

ww

トップ画像:
サイバー空間でAI巨人に立ち向かう新世紀のAI戦士。
(DALL-E3)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?