見出し画像

【bitlock】 おかえりなさいませ【便利】

令和四年最高のヒットは間違いなく、スマートロックbitlockです。

このとき導入しなかった「手ぶら解錠」を有効化したらやばい便利だったお話です。

手ぶら解錠

どんな機能か。
1「自宅」のポイントをGPSで設定する。
2「自宅」から「距離A」離れたら「お出かけ状態」に入ります。
3「自宅」まで「距離B」に達すると「おかえり状態」に入ります。
4「おかえり状態」のスマホが「有効圏内」に入った時点で解錠。
5「おかえり状態」から「時間T」経過すると再び「お出かけ状態」に。

わかりにくいですねw

やっつけ

距離ABと時間Tが設定可能。有効圏内はブルートゥースの届く範囲(だと思う)。つまり、「距離条件」を満たすと「時間条件」の間、解錠信号を発信し続けるということですね。

お出かけ状態
おかえり状態
解錠

便利なところ

もうなんか、鍵のこと一切考えなくていい。たまらなく便利です。こんな楽でいいのかしら。未来ですね。
車でお出かけして帰宅すると家の鍵が開いている感じ。便利でしょ。

不便なところ

スマホの電池はちょっと多めに使うんじゃないかな。
外出中に狙いすましてスマホ盗られたら家に凸されちゃいますね。
家の近くを車で通過したら解錠しちゃう気がする。こまめに機能をOFFらないとだめかなー。うーん。

とりあえず便利なので、しばらく様子見つつです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?