見出し画像

【ChatGPT】一瞬で好きなGPTsを呼び出す方法(β)

GPTの記事は久々です。
とはいえ毎日めっちゃ使ってます。本当に生活の一部です。今回それを加速させる機能が実装されたのでご紹介。

久々に「これは!」って思ったので、緊急で書いてます。
たぶんまだベータリリース。

GPTsをメンションできます

そのまんまなのですが、以下を見て下さい。

呼び出す候補がみえる

チャット欄に「@」を入力すると、
MY GPTsと使ったことのあるGPTsが候補に出てきます。

選択してEnterすると、

話している相手

そのセッションの聞き先としてGPTsが設定されます。つまり、今までGPTsを選んでクリックして呼び出していたのが、チャット欄から直で使える。こういう「キーボードから手を離すことなく」作業を継続できるのは実によい。

さらに、その状態で別のGPTsを呼び出して会話を継続できます。

しかも、前の会話の結果を踏まえた内容での会話ができるのです。

二人と会話する例

  1. ある資料を読んで内容を要約

  2. その内容を元にスライドを作成

といったことができちゃう。

要約して
スライドにして

まぁ英語なんですが、こんなことができます。

ワイは普段やってませんが、壁打ちくんドキュメント化さんをそれぞれ作っておけばいい感じにできそうな気がします。

GPTさんの行く末

GPTはChatの様式をまとってリリースされました。将来的に、メッセージングツールの中に統合されて、人とディスカッションするようになるんだろうなーって思った。

性格の違うAさんBさんの思考をそれぞれ反映させたGPTsが、個別に会話できるようになったら、面接や商談のロープレとか、ボッチ社長のブレストとか、すごい未来になりそうですね。(おそらくもうできるが)

ちょっと作ってみたいのが「底意地の悪いひと」のシミュレーション。用途はズバリ、公式SNSの炎上対策。こんなツイート(ポスト)に、どんなレスがつくだろう。思いもよらない角度から絡まれるかもしれません。

やっぱり楽しい、ChatGPTでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?