見出し画像

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

今患っている感染症のインパクトがすごい。

「蜂窩」とはハチの巣のことで、顕微鏡標本上に見える、浮遊している好中球をハチの幼虫に見立て、融解し切らずに残っている間質を巣の仕切りに見立てた名称である。
Wiki

技感あるよね。

「卍解!蜂窩織炎ほうかしきえん!!」

めちゃくちゃ具合が悪くなってて、生活に支障をきたしてます。

脊椎関連以外でこんなに具合悪くすることは初めてで、かなり参ってます。

後で見返すためのメモです。

症状

  • 足首
    めちゃくちゃ腫れてる。ボンレスハムみたい。

  • 表皮
    赤くなって痒い。刺激に反応しているみたい。涼しくしてると平気。

  • 口腔
    何か食べるとぶつぶつが出る。喉も腫れる。

歩くと腫れて痛い
温めると赤くなってかゆい
冷やすとマシになるけど改善はしない

処置

  1. 抗生剤の軟膏

  2. 抗生剤のお薬

  3. 鎮痛剤/胃薬

  4. 血液検査(結果待ち)

  5. 痒み止め軟骨

  6. 炎症抑えるお薬(2つ)

数日間で3カ所病院行った。
低糖質パン食べて感想書く生活に戻りたい。

おしまい…にしてくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?