見出し画像

コミーの深刻な○○離れ

ご無沙汰してます。コミーです。
昨年のNAHAマラソン以降、noteから遠ざかってます。

過去に何度か毎日投稿が途切れたあともすぐに持ち直していたんですが、今回はなぜか復帰できそうにない。

アウトプットすることがないのかって言うと、たぶんないです。厳密にはちょっとあるんですが、毎日積むほどはなさそう。

ないので、良いんですよ。


今夢中なこと

あんなに毎日書いてたのが嘘みたい。

ほんとこれ。当時どうやって毎日書いてたんだっけ。書きかけの記事が7本あるのでそれを完成させようとエディタを開くと気持ちが重たくなってくる。原因はよくわからないし、ちゃんとそれに向き合っていないけど、書きたくないのはわかった。

来年もNAHAに出るつもりなので、ランは継続しています。

そして最近なにをしているのかっていうと。。

ルービックキューブです。
とある事情で流行っていた頃からやや遅れ、中学の頃から6面完成はできていましたが、ギリ2分切るレベルという微妙な腕前。できることはできるけど、人に見せるほどではないっていうね。

で、何を思ったのか、キューブ頑張ろうって思って毎日回してます。
目標はアンダー1分、理由はこれ。

1分なら離脱されないかなーってw

LBLに入門

私がこれまでやっていたのはコーナーファーストというメソッド揃え方で、頂点のキューブを先に揃えていきます。わかり易い反面、持ち直すことが多く、タイムアタックには向いてない。のかな。

ミスなく大慌てで最善を尽くし、配色も良かったケースで1分何秒ちょいなので、これを突き詰めて安定してアンダー1分は遠い気がしました。

というわけで、世界標準メソッドLBLを覚えることに。

LBL、正しくは Layer by Layer といい、下のレイヤーから順番に揃える方法です。全然やったことがない手順なので、マニュアルを読みながらカシャカシャやっていきました。

そこそこ覚えが良いようで、ひとつまたひとつと手になじんできて、一週間も経たないうちに手順は一通りマスター、いよいよタイムアタック。。

1分遠い!

そしてスピードキューブの動画を見漁る。。他にも手番を減らせるメソッドがあるようだ。。ふむふむ。

F2Lを学ぶ

F2Lは、First 2 Layer のことで、最初の一層目を一気に二つまとめて揃える方法です。確かにその理屈は正しい。。。が。。

41通りもあるんだって!

うーんマジか。。まぁ時間はあるし。。

なお翌日。

大体わかった。
41手順を丸暗記するのではなく、41の配置が可能性として存在しているだけで、覚えること自体はさほど多くなさそう。

そして、見てわかるようになる。あとはどこまで速くできるか。

あとは手技を磨くだけだ。

毎日上達するの、楽しいんです。

あとがき

というわけで、noto サボってキューブばっかやってます。アウトプットしないと鈍るので、週一でなんとか維持できる様、細々と書いていきます。

最後に、キューブを覚えた経緯いきさつの連ツイを。

ワイの悪いところはコレなんやでw

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?