見出し画像

僕のYouTubeチャンネルのこと

こんにちわ
映像ディレクターのヨナハラタイチです。

あけましておめでとうございます。
今年もみなさま何卒ヨロシクお願いします!!!!

ということで
今日はですね
新年1発目ということで
改めて自己紹介もかねてぼくのyoutubeチャンネルで得られることを紹介していきたいと思います。

というのもね
去年の5月くらいからyoutubeはじめて、おかげさまで1,000人以上の方にチャンネル登録してもらうことができているんですが、ぼくのチャンネルで出している動画って動画編集のチュートリアルだったり、機材レビューだったり、vlogだったりと結構見方によってはバラバラだったりするので、改めてどういう人たちをターゲットにしていて、その人たちにどういうギブをこのチャンネルでできるか、っていうのを改めて整理することで、登録しいてくれている方も、これからこのチャンネルを見ていただくであろう人たちにも、より分かりやすいチャンネルになるんじゃないかなーとおもって、こういう動画を撮ろうと思いました

https://youtu.be/RL7zjpfRpdQ


ちなみに去年の年末から「Stand FM」で自分のラジオ番組も始めました!

https://stand.fm/channels/5fb75f9bc646546590e71974

いやほんと便利な時代ですよね〜〜
「ラジオやりてーなー」て思ったらアプリ使ってタダでできちゃう時代って・・・
10年前とかだったら考えられないことですよね。

ということで早速やっていきたいと思います

まず
改めて簡単に自己紹介させてください!

ぼくは沖縄で映像ディレクターとしてTVCMや企業さんのプロモーションビデオとか、アーティストのミュージックビデオを作っているフリーランス4年目のヨナハラタイチと申します。
20代はコールセンターとか広告代理店などでバリバリサラリーマンをしている
30歳の歳に独立して、今は従業員をもたずフリーで活動しています。
TVCMとか大きい案件のときは、他のフリーランスとか制作会社さんたちとチームを組んで映像制作をしていて、監督やディレクター、編集マンとして動く事が多いです。

結婚もしていて、子供が2人います。
2人とも女の子で自他ともに認める親バカです。
あとでご紹介するんですが、こどもたちをテーマにしてvlogとかも撮ってたりもします。

趣味は
海外旅行とキャンプとサウナと子供と遊ぶ事
です

今年はサウナ動画作りたいんですけど
最近、血圧が高くてサウナ行くにの少し躊躇しています。
今年はたくさん運動して血圧を下げたいという、
超おっさん的目標を掲げています。

去年から発信活動を始めていて
現在では
youtube
インスタ
twitter
note
standFM
をやっています

【このチャンネルで学べること】

このチャンネルであげている動画コンテンツのカテゴリを並べてみました。

①動画編集チュートリアル
②シネマティックvlog
③フリーランスとしての生き方
④機材レビュー


①動画編集チュートリアル

まず・動画編集チュートリアル・は、これから動画編集を始めたい、もしくは初心者に向けて、簡潔にわかりやすく解説している動画を作っています。
使用するソフトはpremirepro、after effects、DaVinci Resolve、iMovieです。
需要があれば、スマホのアプリを使った動画編集チュートリアルも出していこうかなと思っているので、「こういう事をチュートリアル化してほしい!」みたいな要望があればぜひコメントいただけると嬉しいです

②シネマティックvlog

今はコロナの影響でいけなかったりするんですけど、ぼくは海外旅行が趣味なので旅行のの映像を映画っぽく、シネマティックにvlogとして制作しています。
また先ほども話したんですが、ぼくは超親バカなので、娘たちとの日常をシネマティックな映像でまとめたvlogなんかも作っています。
これを見ることで、日常の切り取り方やカットの繋ぎ方など、感覚的なスキルが身につくんじゃないかなと思います。
映像制作ってね
やってる事は意外と簡単で
あとはセンスとか、その人の感覚による要素が強いので
「ぼくのセンスはこうだよ」みたいな、こういう動画は再生回数があまり伸びなくても定期的に出すようにしています。

③フリーランスとしての生き方

3つめは「フリーランスとしての生き方」なんですけど
例えば、「ぼくがフリーランスになるまでにやった事」ていう動画だったり、
これはnoteでしか書いていないんですけど「フリーランスのギャラの上げ方」「会社員とフリーランス、結局どっちがいいの?」とか、独立を目指している人、また独立に興味がある人に向けて、フリーランスの実情と、こういう風にやっていけばうまくいくよ。っていう事を発信しています
noteの方も結構アーカイブがあるので、もし興味があればのぞいてフォローしていただけると嬉しいです。

④機材レビュー

4つめは[機材レビュー]
これは、ある程度カメラとか映像編集をやっている方向けに発信しているんですが、レンズのレビューとか、新しく買ったカメラのレビューとか、作例をあげながら機材を紹介していく動画です。
このレビューについても、「こういうレビュー動画あったらいいな」っていう要望なんかあればコメントいただけると嬉しいです!


ということでぼくのチャンネルで得られるコンテンツを紹介していきました。
今後もね色々発信をしていきたいと思うのですが、映像に少しでも興味のある人がそのレベルに関係なく楽しめる、そして学びのあるチャンネルにしていきたいと思っています。

もし興味があれば、ぜひチャンネル登録をヨロシクお願いします!
では、みなさん今年もヨロシクお願いしますー!

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?