見出し画像

33の話

夜中に突如、松屋の肉の脂身を欲する。雨傘さして駅近くの黄色看板へ足を伸ばす。

松屋の重要ポイントは、味噌汁を豚汁変更することだ。そうすることで、味噌汁の具にも肉の脂身が投下される。

味ではない。感触だ。
Don’t taste, feel.

さて、店内に貼られたポスターの大きな数字が目に止まると、僕はこの馴染みの数字から、江藤智という男のことを思い出さずにはいられない。

背番号33、元広島カープ屈指の右の大砲こと江藤智。FA権を行使した際に、誰もが横浜に行くと思っていたところで、まさかの巨人移籍を果たした、カープ屈指の空気読まない男だ。

当時のプロ野球ニュースで、巨人入りと聞いて驚く三浦大輔や石井琢朗の顔、今でも僕は覚えているぞ…。あの恨み、忘れないでか…。

ちなみに巨人でも割と活躍したのだけれど、もしかすると巨人ファンの中では、長嶋茂雄に背番号3を着させるきっかけとなった選手として覚えられているのかな?
(当時、監督だった長嶋さんは33番を着ていたが、江頭のFAを機に3番のユニフォームに再び袖を通したのだった)

まぁ、その江藤が脱いだ赤い33番については、もうすっかり「忍者🥷🏻」の背番号ということでカープファンの想いは上書きされてるから、これでいいのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?