見出し画像

杏ジュリアさんが生まれた日

2022年1月15日、今日は僕の大好きな杏ジュリアさんの18歳の誕生日です。いつも僕に元気をくれて、頑張る原動力を生み出してくれるジュリアにおめでとうと感謝の気持ちを込めて、思いの丈を好き勝手存分に以下に綴ります。
※ジュリアの歌ってみたがアップされた関係で情緒が安定していないかつ愛が溢れているため文章も安定しません。ご了承ください。

ジュリアとの出会い

僕が超ときめき♡宣伝部(以下とき宣)、そしてジュリアを見つけたのは都会のトム&ソーヤのドラマです。僕が崇拝するももいろクローバーZの玉井詩織さんが出演すると聞いて、かつ原作を小学生の時に読んでいた身からすれば奇跡のコラボでした。このドラマの主題歌こそ、とき宣の『むてきのうた』であり、本格的にとき宣について知ろうと考えたきっかけでした。(実を言うと2020年の4月に『トゥモロー最強説』のPVを何回か視聴してはいるのですが、この時はどういうわけか全く続きがありませんでした。)むてきのうたを聴いて良い曲だなあと感じた僕はYouTubeを漁り、PVやライブ映像、そしてときバロに至るまで様々な動画を観ました。そしてご存知の通り、最初は「赤の人かピンクの人か黄色の人だなあ、ピンクの人は垂れ目でタイプだなあ」と言っています。その後なぜジュリアを推すことに決めたのかは判明していません。え?自分でもわからないんですよ。怖い話ですよね。でも今はもうジュリアを推していない自分は想像できないくらいジュリアの沼に肩まで浸かっています。人間ってわからないものです。
序盤のジュリアの印象は「器用な子だなあ」でした。ときバロepi121水鉄砲かくれんぼの時には誰にも見つからない場所にうまく隠れたり、epi119のドッキリ企画では半分ドッキリに気づいていたり、、。そんなジュリアを強く推すようになった一つの要素がその声です。僕はジュリアのクセのない声が大好きです。ここからはジュリアの好きなことを好きなだけ言ってしまいそうなので次に進みます。

ジュリアの好きなところ

正直言って全部好きです。選べっていうのは無理です。が、それでは何も書けないので気ままにピックアップして書きます。
まず前段で述べた声。ジュリアの歌についてです。本当にクセのない声で、なおかつナチュラルにビブラートがかかっているような響き方をするところがとても好きです。僕がとき宣を好きになってから初めて経験した新曲解禁は『ラヴなのっ♡』でしたが、ちゃんとロングトーンとサビを任されていて嬉しい気持ちになりました。贔屓です。僕はジュリアのパートが多ければ多いほど効用が上がるタイプなので。スタプラフェスでもTEAM SHACHIさんの『トリプルセブン』のとても感動的なパートを担当し、僕の横隔膜を痙攣させることに成功しています。

そして僕がジュリアの歌の話をするときに欠かせないのが『お届け!デリバリースター』です。皆さんもちろん答えられましたよね?この曲のラスサビ最後のパート、「冷めちゃう前が食べごろよ」をジュリアが担当しています。特に「食べごろよ」の部分はハイトーンでとても難しく、2021年のZepp Hanedaの時に少しだけ裏返ってしまったことがありました。その翌日にあったZepp Osakaでのライブの舞台裏を映したときバロにおいて、ジュリアはこのパートを何度も何度も練習しているシーンが見られます。今書きながら少し泣いています。その後の他のライブの舞台裏などでもジュリアはこのパートをずっと練習し続けています。先日開催されたときクリでもこの曲が演奏されましたが、ちゃんと歌えていました。ジュリアは本当に努力家なんです。もともと類まれな声と才能を持ちながら、なおも現状に甘んじず努力し続けるジュリアが僕は大好きです。そしてこのnoteを書いている今日、ジュリアの「歌ってみた」が披露されました。ハイトーンをファルセットも使いながら見事に歌い上げるジュリアを観て、、、、泣くというよりも涙がこぼれました。ちなみに涙は目を開けていてもこぼれます。たった半年程度しかジュリアのことを応援できていない僕でも成長を感じることができるのは本当に努力の賜物だと思います。それだけジュリアが短期間で努力を重ねて成長を遂げているということですから。きっとこれからもジュリアの素敵な歌がたくさん聴けるんだろうなと思うと僕らの未来はとても明るいですね。

次にダンスです。僕はダンスをやったことがないので技術的なことは何もわかりませんが、よく言われているようにジュリアのダンスはバレエの経験が生きている感じがします。間奏部分にバレエっぽいダンスが組み込まれている曲はもちろんのこと、それ以外の曲でも動きのしなやかさであったり、指先まで綺麗なところを見ていると、「これはきっとジュリアが人生をかけて身につけてきたものなんだろうな」と感じます。加えて、ミュージカル「オープニングナイト(以下オプナイ)」では実際にバレエをやっているシーンも観ることができて、バレリーナ・杏ジュリアの一面を垣間見ることができた気がしてとても嬉しくなりました。ジュリアのダンスは美しさをアピールする媒体として完璧です。

個人的に衝撃を受けたのは演技力です。僕がとき宣を知ったのは上述したオプナイの上演が終わってしまっていた頃だったので、ジュリアが女優として活躍していることは全く知りませんでした。その後再演が決まり観に行くことができたので女優・杏ジュリアとしての一面も無事に観ることができました。詳しい感想はこれを

見てほしいのですが、まとめると本当に衝撃的でした。そこにいるのは僕が知っているジュリアのはずなのに全く違う人格が備わっていて、声は同じはずなのに全く違う喋り方で、「これはジュリアじゃなくてエリカなんだ」と何度も実感しました。そして物語内で成長するエリカは本当にキラキラしていて、最後伸び伸びと歌う姿を観ていたら笑いながら涙を流すことに成功しました。推しの力って凄いんですね。結果的に3回観に行こうと決断することになったのはジュリアの演技力によるところが大きいです。今回は比較的ジュリアの成長ともマッチするようなキャラクターを演じてくれましたが、次回別の役を演じる機会があるのだとしたら、全く予想がつかないキャラクターを見てみたいと感じます。きっと僕はまたそこでジュリアの成長を目の当たりにして、泣く場面じゃないのに沢山泣くんだと思います。でも恋愛系はちょっと嫌かな、、笑
オプナイは推し贔屓を差し引いたとしても、とても素晴らしい舞台だったので行っていない方はぜひ僕のブログを読んで想像していただければと思います。

ここまで割とオーソドックスな内容でジュリアの好きなところを書きましたが、僕が本当に好きなところは前述した3つを含め、ジュリアがなんでもそつなくやり遂げてしまうところです。僕はこのジュリアの才能を「オールラウンダー性」と呼ぶのがお気に入りです。歌を歌わせればその歌声で魅了し、ダンスで美しさを魅せ、演技では普段と違う一面を見せる。その一方でMCをやらせればとてもスムーズに会を進行させることができる。一転コメンテーターとなると、普段の安定感からは考えられないような奇抜なエピソードで周りの興味を引くこともできるし、話を途切れさせることなくずっと話し続けることができる。写真を撮られれば年齢に見合った幼い表情も、見合わない大人びた表情もできる。ライブ中も同じように曲の雰囲気や状況に応じて様々な表情を使い分けることができる。いつもはしっかりしてるのに、たまにお姉さん方に甘えてみたり。ボケたメンバーにツッコんだり、乗っかって自分もボケてみたり、奇抜なオリジナルキャラを生み出したり、、、。正直まだ全然書けそうな感じはしますが、一言で言ってしまえば(言い表せてるとは思わないけど)天才ですよね。努力ができる天才。そんなジュリアに敵はいません。天才が努力したら誰も敵いません。だから僕もずっとジュリアの沼に肩まで浸かってるんです。僕はまだ半年しか応援していませんが、きっともっと長く応援している方々もジュリアに飽きたこと一度もないんじゃないですか?少なくとも僕はこの半年間、一回もジュリアから目を離せませんでした。いろんな面を見せてくれて飽きさせないジュリアは本当に天才だなと感じますし、これからも応援したいな、みんなももっと見てほしいなと思わせる存在です。

ジュリアとの思い出

そろそろ文章がぐちゃぐちゃしてきている感じがするのでまとめに向かおうかなと思います。ジュリアとはまだ対面のイベントで直接会ったり話したことはありません。きっとこの先も厳しいかもな、なんて思ったりもします。でも例えオンラインであっても推しと直接話すことができるという経験は今までほとんどしたことがなかったのでとても充実した日々を過ごせているなと思います。これまで7回ほどお話し会に参加しましたが、いつも「一生分の幸せを貰ってるのかな?」という気持ちになります。初めて参加した時は色々と察しながら器用に話してくれたり、いつもと違う服装で参加したらそれに気づいて褒めてくれたり、ジュリアのパフォーマンスに感動して号泣した話をしたら喜んで笑ってくれたり、他のメンバーと話したらバレてることを匂わせてきたり?、、、、振り返ってもとても楽しいです。そして僕はなぜかジュリアのサイン入り生写真を結構引きます。とき宣の生写真はもちろん、1/100の確率と言われていたオプナイのブロマイドのサインも引きました。自慢です。怒らないでください。たった半年の間に自室にジュリアグッズが沢山増え、紫の持ち物も増えました。色で迷った時は紫を選ぶようにもなりました。
そしてジュリアを推す過程で色々な「推し事」をするようになりました。ときバロのコメント欄にジュリアの出演シーンをまとめた「ジュリアまとめ」を投稿し、このようにnoteでブログを書き、誕生日にアナリストレポート()を発刊し、透明トレカは、、休んでます。特に自分で文章を書いて人にジュリアの魅了を伝える、というところに力を入れて、凄く楽しく充実した推し活ができている感じがします。実際伝わっているかはわかりませんが、文章を褒めてもらえたりすると「やってよかったな」って思います。ジュリアのおかげで少しは文章力上がったかな、、
あとピューロランドのために高いカメラも買いました。30回払いです。

まとめ

上述の文章は100%満足がいく内容ではありません!書いても書いても書き足りません!また書きます!でも誕生日(もう日付変わっちゃったけど)という節目で、普段思っていることを少しでも言語化できたならよかったかなと考えています。
間違いなくこれからも僕はジュリアを応援し続けます。あと2ヶ月半で大学を卒業すると、(学生に比べれば)大変な社会人生活が待っています。でもきっとジュリアがいれば頑張れるんじゃないかなって社会人の先輩方を見ていて思っています。だってジュリアはいつも僕に元気とモチベーションと尊い気持ちをくれるから。ジュリアを応援すると言いながら一番応援されているのは自分なのかも。でもジュリアのおかげでもう10年分くらいは涙を前借りしてしまっているのでそこの返済方法だけは教えて欲しいかな。 スタプラフェスもオプナイもときクリも歌ってみたもその他諸々でも僕を泣かせすぎです。どうしてくれるんだ。笑
18歳になって、これからもっともっと大きくなっていくとき宣の中でもっともっと魅力的になっていくジュリアをずっと見ていたいです。いや、ずっと見続けます。ジュリアが好きです。大好きです。本当に大好きです。

18歳のお誕生日おめでとう。これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?