見出し画像

とき宣7周年!(新曲と歴史)

4月11日、僕の応援する超ときめき♡宣伝部(以下とき宣)が7周年を迎えました。(正確に言うと7周年を迎えたのは「ときめき♡宣伝部」ではありますが、、、)
僕はまだ応援し始めて9ヶ月の新参者ではありますが、こういった記念日には何かしたくなるものです。ということで、まだ歴史を語るにはファン歴が浅いので、最近考えていた「新曲リリースに立ち会うこと」について語ろうと思います。

僕にとっての新曲

僕がとき宣を応援し始めてからリリースされた新曲はラヴなのっ♡、ジャンケンポン、超ステップアップ、Cupid in Loveの4曲です。(春ツアーで披露された2曲は除く。) その中で特に「新曲がリリースされるんだなあ」と実感したのはCupid in Loveでした。この曲のリリースには何段階かのフェーズがありました。
①ライブで披露(事前公表なし)
②ティザー映像公開
③音源公開
④MV公開
この流れがとても素晴らしかったなあと感じました。ときクリ2021で初披露に立ち会うことができ、その後のももいろ歌合戦でも披露。ももいろ歌合戦でのパフォーマンスはAbemaでその後も観ることができたのでそれを聴いて過ごしていましたが、音源には違った良さがあります。期待を高めたところで音源とMVの公開日を発表し、翌日から突如、メンバーごとのteaser映像を公開。なんと順番までランダム(法則があったのかもしれませんが僕にはわかりませんでした。) さらに期待を高めたところで先に音源を公開して、その日の夜にMV公開。その後MVメイキングも公開、、、あまりにも完璧でした。推しメンではないメンバーのteaser映像に沸き、もちろん推しメンのジュリアのteaser映像はとんでもないものでした。

かつてここまでこじらせた15秒間があったでしょうか。海沿い、砂浜、横顔、まつ毛ギャンギャン、前髪耳かけ、言うことなしです。teaserの話はここまでにして、先に音源を公開したのも個人的にとても好きでした。音源を聴くことで、「これでどんなMVが出来上がるんだろう」と期待が膨らみました。そしてあのMV。ご尊顔ドアップ、かつ4K対応。そして僕はこのMVが公開され、再生数が伸びていくところ見て「歴史」を感じました。

新曲リリース立ち会いと歴史の目撃者

結論から申し上げると、新曲のリリースに立ち会うことは「歴史の目撃者」になることだと考えています。もしかしたらメンバーやスタッフの方と共に歴史を作っている一員なのかもしれません。新曲のリリースは印象に残ります。それと共にその当時とき宣はどんな感じだったのか、初披露のライブではどんな印象だったのか、加えて言うならば、その新曲が発表された当時、自分はどんな状況で何をしていたのか、、個人的な話に至るまで、記憶を喚起するためのトリガーになる可能性が高いのが新曲リリースです。僕からしてみればファンになる以前の曲をリリースされた時から聴いている方々が羨ましくて仕方ありません。リリースを体感することは、その一時期しかできませんからね。だからこそ、僕は新曲ひとつひとつを大切にしていきたいと思っています。

まとめ

と書きましたがあんまりまとまってません。ジュリア生誕以来長い文章を書いてこなかったので納得のいく文章は書けませんでした笑。
ただ、言いたいことはひとつです。7周年を迎えてここからさらに大きくなっていくとき宣が、新たに作り上げていく歴史の、そして日本アイドル界、願わくは世界に刻んでいく歴史の目撃者になり続けていこうと決めています。春ツアーでも新曲が既に2曲披露されていてその勢いはとどまることを知りません。皆さん、振り落とされないように一緒についていきましょうね。

結成7周年、おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?