憧れの槍ヶ岳

こんばんは、タイチです。

1泊2日で弾丸槍ヶ岳アタックやりました!
新穂高登山口は5:30で駐車場がいっぱいに、鍋平高原の駐車場へ。そこから坂道と登山道で40分のところを走って15分で駆け抜けてから出発。

最初は良かったけど、途中から雨、雨。滝谷の避難小屋で雨宿りしました。川も増水していたけど、昼からの晴れ予報を信じて出発。レインコートを着たり脱いだりしながら進みました。

槍平小屋からはガスの中の急登が続きます。それでも、山はご褒美を忘れません。ガスが抜けて笠ヶ岳や西鎌尾根を一望でき、感無量でした。元気をもらってついに槍ヶ岳山荘に到着。
強風のため槍ヶ岳アタックは翌日にして、殺生ヒュッテまで降りました。

殺生ヒュッテは、新穂高でスノーシューのインストラクターをしてもらった山本さんがオーナーの山小屋。槍ヶ岳を望む最高のロケーションに建っています。優しいおもてなしが嬉しく、100年を超える小屋なのに綺麗に清掃されていて快適でした。ご飯も最高に美味しかったです。

翌朝、ガスが晴れたタイミングで朝日鑑賞へ。東鎌尾根から見る表銀座と常念岳、遠くは富士山まで、本当に美しかったです。

そしてとうとう、槍ヶ岳アタックへ。岩場を乗り越え、鎖をよじ登り、最後は長いハシゴを登ると、憧れの3180m。無事に日本標高5位の槍ヶ岳に登頂できました。残念ながらガスで眺望はありませんでしたが、感動が込み上げてきました。最高の景色は次回のお楽しみにしておきます。

今度スノーシューイベントでお世話になることを約束して、殺生ヒュッテを出発。ガスが晴れて、槍ヶ岳の全貌が見え、集合写真に収めました。下山も長い道のりでしたが、雪解けの川が透き通って綺麗で最高に楽しかったです。天気も良くて、沢山写真を撮りました。槍沢小屋でランチを食べて、栄養補給。

槍沢ルートは先月の大雨で登山道が抉られ、仮復旧の丸太道が沢山ありました。登山道整備の方、小屋スタッフの皆さんのおかげで、楽しいハイキングをできています。本当にありがとうございます。

無事横尾に到着し、梓川沿いに平坦な道をひたすら進みました。徳沢園でアイスを食べてラストスパート。上高地に着いた時は、感動よりもホッとしたって感じでした。よく歩いたね、行けてよかったね。

平湯温泉で汗を流して晩ごはんを食べて、日付が変わった頃に大阪に到着。本当に濃い2日間を過ごしました。ありがとうございました!