見出し画像

木曽駒ヶ岳バスツアー

こんばんは、タイチです。

今年も登ってきました恒例の木曽駒ヶ岳。初日は選択別体験でパラグライダー、SUP、ブルーベリー狩りとスムージー作りに分かれました。

パラグライダー体験最高に面白かったです。2mくらいですが、飛べた時は感動でした。来年はタンデムフライトしたいなあ。他の体験も楽しそうな写真を見れて良かったです。

駒ヶ根のビジネスホテルに泊まって、朝一のバスで登山口へ向かいます。ロープウェイ乗り場に着くとガスが晴れて青空が見える!テンション高めで千畳敷までひとっ飛び。

千畳敷カールの雄大さはいつ見ても惚れ惚れします。南アルプスは残念ながら雲の中でした。高度順応をしっかり済ませてハイキングスタートです。

最初の難所八丁坂はまだ高度に慣れない内の急坂。声を掛け合いながら少しずつ進みました。ガスが登ってきて不安でしたが、乗越浄土に着くと北側は青空!雲海が広がっていて最高でした。

たくさん写真を撮りながら、山頂目指して歩きます。中岳からは360度絶景が広がっていましたよ〜。岩に登って記念写真をパシャリ。

一旦下ってからの登り返し、出発から2時間で木曽駒ヶ岳山頂に登頂しました。北アルプスも南アルプスも雲の中なのに、中央アルプスは快晴。運が良いです。結局40分も山頂でゆっくりしました。集合写真では皆さんニコニコでしたね。

同じルートで下山して、ロープウェイとバスを乗継ぎコマクサの湯で疲れを癒しました。明治亭のソースカツ丼は最高でしたね。

今回はなんと日本アルプス初めての参加者が11名!記念すべき日にご一緒できて嬉しいです。また一緒に登りましょうね。ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?