大台ケ原ハイキング

こんばんは、タイチです。

関西ハイカーズメンバーシップ限定イベントで大台ケ原へ行ってきました!
天候に恵まれて最高に楽しい2日間でした。

初日は東大台を一周。日出ヶ岳でランチを食べた後、正木峠を越え大蛇グラへ。大峰の山深い景色が広がります。シオカラ谷まで下って、最後の登り坂も頑張りました。

宿泊は大台ケ原唯一の心湯治館。晩ごはんのボタン鍋が美味しかったです。温泉ではありませんが、お風呂があるのも嬉しいポイント。

日が沈んでからが今回のメインイベント、ペルセウス座流星群を鑑賞しに日出ヶ岳へ登りました。途中展望台に着いた時、ガスが登ってきて厳しいなと思いながら登頂。するとガスが晴れて満天の星空が出迎えてくれました。流星群もいくつも見れましたよ〜!コーンスープで体を温めたりしながら1時間ほど鑑賞しました。

2日目は念願の西大台へ。ビジターセンターでレクチャーを受けて、日本初の利用調整区に指定を受けた原生林へ出発しました。1日100人限定で、おそらく当日は20人以下くらい。本当に静かで緑と鳥の声が美しいハイキングでした。キツツキを間近に見たり、猿がいたり。倒木に生える苔の群生や深い森に差し込む木漏れ日。いつもよりゆっくり、お喋りも少な目で歩くことを楽しみました。

2日間で20km、気づけば結構歩いていたって感じです。ずっと楽しくて盛りだくさんでした。帰り道に秘湯入之波温泉で汗を流して無事帰阪。

紅葉シーズンは大混雑ですが、お盆休みは人も少なめで良かったです。暑さも外界に比べて10度ほど低く、気持ちよく歩けました。今回もありがとうございました!