見出し画像

“本当は全部候補に選びたい”印象に残った1投たち[HUBイケニシカーリングアワード2024]

6月16日(日)に開催させていただくHUBイケニシカーリングアワード2024では、小穴桃里さん大野福公さん、当日発表のサプライズゲストという豪華な顔ぶれに混ざって、僭越ながら私も候補を選ばせていただくことにしたのですが…

候補を1つに絞るのは、思ったよりも大変でした。

印象に残った1投部門については、今年も感動を呼ぶ1投、目を疑うような1投、選手たちをほめたくなる1投に、いくつも出会うことができたというぜいたくな悩みなのでしょう。そこで、このNoteでは、私が最終的に候補に選んだものも含め、対象期間(2023年3月〜2024年5月)の中で印象に残った1投部門の“候補の候補”を、試合映像へのリンクと一緒に8つご紹介したいと思います。イベント中に試合の映像を使うことはできませんが、イベントにご参加いただく方にはこのNoteで「こんな1投だったなぁ」と思い出していただけるとありがたいです。候補は時系列に並べてあります。詳しい話は、イベントの中でできれば良いと思います。(イベント後に加筆するかも)


その1:23年男子世界選手権での🇸🇪エディンのスピナー

2023年男子世界選手権 第12節 🇸🇪スウェーデン(エディン) vs 🇳🇴ノルウェー(ラムスフィエル)第10エンドラストロック(2023年4月5日)

その2:日本選手権2次予選での🇯🇵コンサドーレのダブルテイクアウト

2024年4人制日本選手権 男子2次リーグ(予選14) コンサドーレvsTM Karuizawa 第10エンド後攻ラストロック(2024年2月2日)
クリックすると、このショットのところ(3:04:25頃)から再生されます。

その3:日本選手権女子準決勝での🇯🇵SC軽井沢クラブのラストロック

2024年4人制日本選手権 女子準決勝 SC軽井沢クラブvs中部電力 第8エンド後攻ラストロック(2024年2月3日)

その4:スイス選手権での🇨🇭ティリンツォーニのトリプルレイズテイクアウト

2024年スイス選手権 女子決勝 🇨🇭ティリンツォーニ vs 🇨🇭X.シュヴァラー 第8エンド後攻ラストロック(2024年2月10日)
クリックすると、このショットのところ(2:04:25頃)から再生されます。

その5:MD日本選手権2次予選での🇯🇵小穴・青木のスピン・オ・ラマ

2024年ミックスダブルス日本選手権 2次予選 小穴・青木 vs SC軽井沢クラブ 第8エンド後攻ラストロック(2024年3月1日)
クリックすると、このショットのところ(1:56:15頃)から再生されます。

その6:女子世界選手権での🇨🇦ホーマンのダブルロールイン

2024年女子世界選手権 女子決勝 🇨🇦カナダ(ホーマン)vs 🇨🇭スイス(ティリンツォーニ)第9エンド後攻ラストロック(2023年3月25日)

その7:男子世界選手権予選での🇸🇪エディンのドロー

2024年男子世界選手権予選 🇸🇪スウェーデン(エディン)vs 🇨🇦カナダ(グジュー)第4エンド後攻ラストロック(2024年4月4日)

その8:MD世界選手権での🇫🇷フランス代表の後攻4点トリプルレイズテイクアウト

2024年MD世界選手権 予選(第15節)🇫🇷フランス(シェフチュク/クロ)vs 🇯🇵日本(上野/山口)第3エンド後攻ラストロック(2024年4月4日)


ショット集を見ていたら、だんだん参加したくなってきた、そんな方はイベント開始までにこちらからぜひお申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?