見出し画像

ふと思い出すこと

普段は全然意識もしないのだけど、何かの折に思い出すことがあります。

「あ、そういえばもう両親ともいないんだった」

父は2003年に、母は2023年に亡くなった。仲が特別悪いわけでもなかったが、至極淡白な間柄で、正月にたまには孫の顔を見せるけど何日もいっしょにいるわけではないくらいの関係。

遠く離れて暮らしているっていうのもあったのかもだが、大人になってからは特に頼ることも無かった。

一昨年の終わり、都会の病院に通院させるのに送迎が必要となり福岡と北海道を何度か行き来したけど、それは愛情ではなく、家族としての義務だし、それは私がやりますってことだったからだ。

そんな家族もいますよねってことで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?