見出し画像

福岡 #ライター交流会 VOL.3を開催しました!

2019年6月22日、福岡で3回目の「ライター交流会」を開催しました。

場所は、今年の4/25にオープンしたばかりのコワーキングスペース「BOOK & CO.」さん。

BOOK & CO.

普段は対面ソファーや長テーブルのある場所を、イベント用に設営させていただきました。

スタッフの方より施設紹介。ライターが使いやすい特長などもアピールしていただきました。

LTは当日募集。

今回は誰かのトークセッションを聞く、という形ではなく「お悩み相談会」として、誰かの質問に対して誰かが答えるという全員参加型の形式をとってみました。手が挙がらなかったらどうしよう? というのは杞憂でしたね。

お悩み相談員として、東京の株式会社YOSCAの宮嵜さん、福岡の株式会社イージーゴーの江郷さんにお答えいただきつつ、参加者の中からも「私の場合は〜」と、1つの質問に対して多くの事例を聞くことができました。

最初から司会をたててやっていこうと、スタッフのユウミさんと北村さんに託しました。しゃべることをお仕事にしている人の司会は気持ちが良いですね。

いつも参加いただいている常連さん(ありがとうございます!)、そして今回は若い初参加の方が多かったように思います。歓談タイムを最初に設けてお酒を入れつつイベントに移行、というプランは結構良かったんじゃないかと。

「ライター」とひと言でいえどその範囲は広く、一人として同じような働き方をしている人はいないのですが、だからこそ他の人のやり方が参考になったり知らない情報を吸収したりできる場が交流会だと思っております。

ご参加いただきました皆さん、そしてBOOK & CO.さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?