見出し画像

「ライター交流会」のやり方 04・終

前回から時間が空きましたが、今回でひと区切りしたいと思います。


・参加規模の調査・把握
・集まりやすい場所の選定(価格・広さ・設備・規約)
テーマ(交流だけ・スキルアップ・悩み相談・ゲストを呼ぶ、etc.)
タイムスケジュールのシミュレーション(テーマどおりいくかどうか)
飲食物の準備が必要かどうか(業者の調査)
・主催として人にお願いすること(責任)
・規模や経費からチケット価格を設定すること
・設営時間の余裕(1時間前だとベスト)
お釣り
チケット販売方法の制定(イベントンやピーティックスやイーベ!など)

と、色々書いてきましたが。
上記内容ですと、そこそこかしこまった雰囲気で1人で準備するのは、なかなか大変です。

まずは、共通の知り合いがいるライター同士2〜3名で、カフェやコワーキングスペースで、オフ会なんかいいんじゃないでしょうか。

そこで、自分の悩みを打ち明けたり、自分以外のライターの相談ごとなど話し合ってみるだけでも、良いと思います。

規模が大きくなるほどに、準備時間や考えることも増えますので、スモールスタートでいいのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?