見出し画像

扁桃腺手術から1年経過

すっかり秋模様になりましたね。

扁桃腺の手術からちょうど1年が経ちました。

本当にあっという間に感じますね…あぁ、もう1年が経っ

たんだなぁって感じです。

今、冷静に思い返してみてもやっぱり辛かったなぁという

のが本音です。

痛みと吐き気、1週間という長いようで短い入院生活、そ

して、出血するんではないかという恐怖感。

心身共に疲弊してしまいました。(だったら手術するなよ

って言われそうですが。)

まぁ何はともあれ無事に扁桃腺手術を乗り越えて、今は

本当に健康的な生活が送れていることは事実です。

この1年ほとんど風邪を引かなかったです!高熱もコロナ

ワクチン副反応以外は一切出なかったです。

辛い思いをしましたが、やはり手術のメリットを改めて感

じております。

僕が入院した病院先の執刀医さん、看護師さんには正直な

ところ本当にご迷惑をおかけしたなと。

「痛くて眠れない」「出血してるんじゃないか?」「再手

術になるんでは?」「全身麻酔で気分が悪い」ととにかく

不安でナースコールで呼び出してしまいました。

元々、不安障害を患っていることを事前に報告はしていた

もののかなり迷惑だっただろうなと感じています。

本当にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした、そして

ご丁寧に扁桃腺を剥がして下さったおかげで出血も大事に

至らなかったこと、本当に感謝申し上げます。

これから扁桃腺手術を受ける方、考えている方へ。

もし1年にかなりの頻度で扁桃炎になって高熱で悩まされ

ている方には手術を受けることをお勧めします。

ただ大人になってからの手術はかなり辛いみたいです、も

ちろん個人差あるみたいですが。扁桃腺の癒着具合によっ

ては、かなり痛みも伴いますし何より出血の危険性があり

ます。

とはいえ出血して再手術になる人は年に1人〜2人いるぐら

いの確率なんだそうです^^; 安静にしていればそんなに心

配はないかなと。

痛みは個人差ありますが、とにかく痛いっス( ;  ; )

喉の奥にでっかい口内炎ができている感じですね。

でも時期に治ります。

ここまで色々と書きましたが、手術して絶対に損は無いと

思います。扁桃炎になることは一生ありませんから。

風邪を引くことはあるかもしれないですが、高熱が出る事

は無くなるんじゃないかなと。

僕の場合は高熱が一切出なくなりましたから。

これからは寒くなっていきますから引き続き体調管理には

気をつけていきます。

みなさんもお身体ご自愛下さい。そして扁桃炎に毎回悩ま

されている方へ、手術も1つの解決策としてお考えになっ

てはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?