見出し画像

「検証できない主張」の恐ろしさ

「コロナワクチンを接種したらゾンビ化する!」

「アメリカのトランプ元大統領は
 私達の為に裏社会の闇と戦っていたんだ!」

「関東地方に時限爆弾が埋め込まれている!」

 あなたはこのような根拠なき主張を
 する「残念な人」を直接ではなくとも、
 ニュースやSNSで見かけたことは少なからず
 あるのではないでしょうか。

 私の行きつけの書店でも、こうした話
 にノーマスクで花を咲かせている
 人をよく見かけます。

 そうして自分と似たような主張・考え
 を持っている人々が結束し、
 世界規模の団体「Qアノン」や、
 「神真都 Q」などが日々生まれ続けています。

 このような団体の主張する論は、
 主に「検証不可能」な論がほとんどです。

 アメリカ政府は影の組織「ディープステート」
 によって操られている!

 という主張もその内の一つです。

 存在するのか、存在しないのか。
 存在する根拠に対し存在しないという根拠も
 ないのである意味「ロマン」があります。

 だからこそ、「検証できない主張」
 に遭遇したときは、少し批判的な
 目で見てみて、自分なりの嘘を
 見抜く「メガネ」を持っておく
 ことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?