#みんなで叶える物語


こんばんは!!

生春さん企画の#みんなで叶える物語
まだ全てを拝見させていただいたわけではないのですが拝見する為に1週間政府に国民の祝日を作ってほしいと思う近藤です。


それぞれ皆さんとの言葉が同じだったりニュアンスが似てたり言葉は同じでも意味が違っていたりと本当に面白くラブライブは人の数だけ物語があるんだと改めて魅力に骨の髄までむしゃぶりついてます😭


こちらの企画にはブログが間に合わず💦
スクショで投稿させていただいたのですが今回完成しましたので改めて僕が大切にしたい思いを少しでも覗いていただけたら嬉しいなと思う次第です


文字で言うと3700字ほどになるので気楽にお付き合いいただければ幸いです🙇‍♂️



では宜しくお願い致します‼️(冒頭はスクショさせていただいた文章そのまま掲載させていただいてますので企画の際に目を通していただいた心優しいあなたは冒頭は飛ばしてください🥺)



軽く自己紹介からさせてください🙇‍♂️
この企画には生春さんから知り参加させていただきました近藤と申します。
ラブライブサンシャインからラブライブシリーズに出会えた千歌ちゃん、璃奈ちゃん、海未ちゃん推しです!

僕がラブライブシリーズから感銘を受けて大切にしたいと思っている今回の言葉ですが。
企画の中で発表させていただきましたが

それは 『現実』『夢』『人』 です!!

その理由としてはこちら。

僕は格闘技の現場に携わっていて殺されるかもしれないし少なくとも怪我は必ずするリアルな現実を生きてきてアニメという『作り物』にどうしても抵抗がありました。
そんな妄想ともみていた夢みたいなアニメという価値観をガラッと変えられたのがラブライブです。
僕の始まりはAqours1stライブの逢田梨香子さんのピアノでした。
アニメという夢と思っていた世界と実際の現実をこうも行き来してそれぞれ悩み、成長し想いを実現させて、現実世界でもアニメでも物語が紡がれていく。
聖地の方々や僕達のようなコンテンツを好きなオタクが勇気をもらえてまた現実世界が変わる模様に感動しました。
夢は叶うというぼんやりしたものではなくこうやって現実に形にしていくんだと明確な物に心が奪われました。
僕は自分が成長し変わり続けないと価値がない世界に身を置いている中で、自分が変わればこんなにも世界が変わるんだと教えてくれたラブライブシリーズが大好きです。
だから僕ももっとコンテンツに携わる全ての皆様にも、知り合えた皆さんにも勇気をもらって好きを大切にいつまでも"いま"が最高!と言えるように変わり続けます。


以上の理由で僕がラブライブシリーズを追いかけるうえで大切にしている事は『現実』『夢』『人』になりました‼️


以上がSNSで発信させていただいた内容なのですが更に深く掘り下げれたらと思いました。


僕の中でこの『現実』『夢』『人』というのは繋がっています。3つ揃わないと大切な事として説明できない感じです。→格闘技でいう心技体みたいな。



僕はラブライブを知ってから、ラブライブも好きだし、ラブライブを通じて知れた人・物・土地なども好きになりました



なぜかというと、格闘技はリングの上では命を賭けてるとよく言います。
そんな時に届く言葉って本当に信頼できる人の声しか届かないんですよ。
選手としてもセコンドとしても経験しているのでわかりますが命のやり取りをしている時は本当に余計な感情が一切ない澄み切った世界です。(よく時間がスローに感じるだったり世界が止まるみたいな感じが言われますが似てます)


そんな世界に辿り着き、命のやりとりをする為に行う日頃の練習も、信頼できない人のアドバイスは耳に入らないですし身にならないです。

ここは他のスポーツもあるかもしれませんが格闘技は命が懸かってる分非常に重い価値観かもしれないです。


なので勝負に携わる身としては"正解"の基準は"実証された根拠"より"人"なんです。


どれだけ正しい事を言われても言う人間によってまったく意味が変わります。


ここに凄くロマンを感じていて、勉強であれば答えが決まっている物を導き出す作業だと思うのですが僕の場合は正解不正解はどっちでもよくて"心に届いた物を自分の正解として命を賭けて体現していく"なんです。

(0から1へなんですよ。。)


それが僕達兄弟の格闘技なんです。


そんな人生を小学校1年生から近所の公園で父と2人で空手という物を通じて歩んできて、練習場所が公民館に変わり高校を卒業してプロデビューし22の時、2人いる弟が(その当時中学3年と中学1年)テレビでも放送されていたK-1に出場したいという夢を僕に明かしてくれて僕は選手からトレーナーに転向しました。


この時、6年前なので2015年。
ラブライブサンシャインが始まった年です(この時は何も知りませんでした)


僕の現役時代も指導者は父でしたが年齢もあり僕1人で公民館で練習してましたし弟達も環境は変わらず、ライバル達は立派なジムでいい設備で練習するなか、僕達はずっと公民館でミットというトレーニングだけでした。



(これがミットというトレーニングです。命のやり取りをする前提で本気をぶつけあってるのでめちゃくちゃ叫びます。)


僕は夢に向かって本気だったので弟達の心に言葉は届いてくれてると思いたいですしそうゆう人であるよう日々精進しないとと思ってます。

今は夢のK-1の舞台にあがり新しい夢となった世界で1番になるという目標まであともう少しの所にきました。


2年前にも世界一になる直前までいけた時があったのですがそのお話はこちらのハルチカさんのブログで😭



そうゆう背景もあり僕は事実よりも過程に価値があると思っていて事実を超えた創造したオリジナル(唯一無二)という0から1へ。
進化は生物が持つ特権と思いその以心伝心が大好きです。←語彙力が無くごめんなさい伝わって欲しい😭ここが千歌ちゃんと璃奈ちゃん推しになった動機です


進化などのヒントは教えてもらうというより気付いたり感じたりアンテナを広げてたら拾えるものなので電波やテレパシーなど多く使う璃奈ちゃんに気が付けば惹かれてました🥺


人の数だけラブライブがあって、人の数だけラブライブから受け取った物が違う。

ラブライブを経て、『現実』で皆さんそれぞれ何か違うポジティブな行動する人達がいる。

好きを広めたい、好きを大切にしたい、好きを形にしたい、好きを冷ましたくない。



僕の考え方の前提としてどれだけ正しくても言う人によって心に届く届かないは別。と言うのがあるのでこんな沢山の方々の心に届く存在。
本当に凄いと思います。


そして、届くということは心のどこかで(したい!)と思ってたりそうゆう届く言葉を待っていたり探してたんだと思うんです。
信頼できる人からの言葉も全てが届くという訳ではなく欲しい!と思ってるから届くので!


※例えば今、僕達は格闘技をしていますが僕が弟達に本気で書道を教えても身にならないと思います。



人間だれもが"今"に100%納得しているわけではなく人間は二足歩行する生き物なので常に進化が求められます。
安泰は求めますが停滞や衰退には非常にストレスな生き物です。


その何かしたい!と心の底では思う方々の"何か"に語りかけてくれるのがラブライブの根底にある気がしてラブライブを通じて出会えた方々はみんなそれぞれ『現実』で色々な何かをしています。


ブログ、巡礼マップ、写真、俳句、キャスや
様々な浦の星○○部や虹ヶ咲○○同好会がありその広がりは止まる事を知りません。


僕は純粋に格闘技をしたい人(弟達)に格闘技を届かせる人間になって、弟達と世界で1番になると決めたのですがラブライブは格闘技どころかどれだけ沢山のやりたいの心に届き背中を押すんだ!と凄く自分が小さく感じました


人が本来持つ好奇心のやりたい!にラブライブが背中を押してくれたりラブライブを通じて逆に芽生えたり。


全てのやりたい!に通じる物がこのコンテンツにはあると思い、僕はアニメもライブも好きですが1番はコンテンツから生まれる『夢』が『現実』でどう起こるのか1人1人キャストやキャラクターの皆さんだけでなくコンテンツを超えてラブライブを好きな皆さんの歩みが好きです。


聖地に惹かれるのもその理由かもしれません。


一人一人が持つ好奇心に届く何かをもつ作品。
こんなにも届いた方々が『現実』で『夢』を形にしていく光景はないのではないでしょうか。


その終着地が東京ドームと思いきやドームツアーが発表されるくらいにまでなっちゃうんですもん(コロナほんと憎む😭)


どんなジャンルにも、沢山の『人』にも、心に届く何か←(これがまだ言葉で表せないのでもっとコンテンツを追いかけたいです)をアニメやライブなど様々な活動を通じ精進されるコンテンツに携わる全ての皆様。


それを受け取り『現実』で『夢』を形に変えるラブライバーの皆さん。


そんな全てに囲まれながら自分自身にも叶えたい『夢』にむかい進化する日々を僕は"Love" "Live"だと思いこれからも皆さんと一緒にI live, I live Love Live!days!!していきたいです


長くなりましたが僕が大切にしたい3つの言葉


『現実』『夢』『人』の理由でした!

これからもこんな僕ですが改めて宜しくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?