美術鑑賞はいいな

たごまです!

うかぽやさんの好きなものはかわいい…
お絵描き、裁縫、オタ、料理、と、うかぽやさんは多趣味ですね
欲しいものが明確にあって素敵だね😊

私も欲しいものを考えました

画像1

欲しいもの、ぱっと思いつくものはあんまりなかった
半分ふざけちゃいました

うかぽやさんはかわいいワンピース、私はかわいい服って書いたから、二人ともかわいい衣装が欲しいようですね
今度一緒に探しに行こうよ💝


この前うかぽやさんのバドミントントーナメントをしました!🏸
うかぽやさんの中の3人の人格と、私の中の3人の人格による戦いだったけど、うかぽやさんが全勝してた気がする…
うかぽやさんの特技:バドミントン
点を取ったときにいちいち決めポーズをしてくるのが面白かったな…
しかも毎回同じポーズ…
うかぽやさんといるといつも笑ってます😊

そのあとカラオケにも行きましたね🎶
そのとき!うかぽやさんが持ってきてくれたシフォンケーキを食べました
ふかふかで甘くてすごくおいしかった…!✨
うかぽやさんはよくお菓子作りをしていて友達にあげたりしているけど、それってすごく素敵だよね
あとなぜか北海道のお菓子をくれておいしかった
そのお菓子はパッケージがよくて選んだらしく、さすが美術の人だ…目のつけどころが違う!と思いました


今日は悲しい予定変更があり、外で暇な時間ができてどうしようと思ったら、ちょうど通り道に最近行きたいと思っていた美術館があったので行ってきました!
うかぽやさん、これとは別にうかぽやさんとも行きたいです!

美術館の雰囲気っていいよね
広くて静かなところが好きです

今日行ったのは、高校のときに美術の授業の夏休みの宿題とかで行った思い入れのある美術館でした
好きな絵があってそれが見たかったのですが、なくなってた…
でも、好きな絵と同じ西洋の風景画のコーナーにあった新しい絵を好きになれたのでよかったです

今日見て好きになったのは、コンスタン・トロイワイヨンの水を渡る牛(帰途)っていう絵です
牛とヤギと犬がかわいくて生命を感じるのがよかったのと、遠くに二人の人が隣り合って座っていて、そこに遊び心みたいなものを感じて惹かれました
それと、普段は朝焼けとか夕焼けのまどろんだ空が好きだけど、今日はその絵の青空にも惹かれました
やっぱり就職とかいろいろと解決しない悩みがあるからこそ、すがすがしい空に元気づけられたかったのかもしれない…

なくなってた好きな絵はトマス・ゲインズバラの牛追いのいる風景っていう絵です
牛が好きなんだね🐂
これもなんか惹かれるんだよね

あと、マイセン磁器ってやつで色絵神話人物像「愛の束縛」っていう展示があったのですが
女神が天使の羽を赤いリボンで縛っていて、二次創作でそういう絵を描きたいなって思いました…

美術館っていろんなジャンルの絵があるけど、私は西洋の写実的な絵が好きです
現代アートみたいなやつはあんまりわからない…
これって好みの問題なのかな?
でも前に地元の美術館の企画展で見たサヴィニャックのポスターは好きでした

あと、西洋画は額縁で、日本画は屏風なんだなって気づきました
額縁は豪華で、屏風は落ち着いた印象を受ける
描いた人の名前が額縁に掘ってあって、イニシャルのアルファベットをデコってるのもあってかわいくて私もやりたくなった😊

あと、工芸の展示もあって、うかぽやさんがどんな使用用途で作られたのか想像して鑑賞するっていうようなことを言っていたのを思い出しました

あと、日本の1960・1970年代の美術のコーナーに、当時の出来事を紹介する小さいパネルがあってわかりやすかったので、学芸員さんってすごいなと思いました

美術を鑑賞するのって落ち着くし、こんな文化的な活動できることに感謝したいなって思いました

以上、美術館日記でした!

うかぽやさんは、好きな絵画はありますか?
次のブログお願いします💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?