万有引力と美術館とLoveたごまLove

― 万有引力とはひき合う孤独の力である ―

孤独であるが故に誰かにひかれ、ひかれ合うまるで推しカプ。〜ウカ山ポヤ次朗〜

ということで好きな詩はなんですか?というたごまさんからの質問でした!上記の詩は谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」のワンフレーズです。
この詩は合唱曲にもされているのですが中学3年生のときに歌ったんですよね…思い出したら泣ける〜いや、泣ける曲とかでは無いのですけどね😳校内合唱コンクールで準優勝だったのが悔しくてめちゃくちゃ泣いたのですが行事に真剣に取り組む中学生のポヤ次朗健気だな…と思って…😊クラスの子がヨシヨシしてくれたのを思い出します。。そんな思い入れのある詩です。
そして何の因果か今日行ってきた美術館で「二十億光年の孤独」の詩を見かけたのですよ…マジ運命!?て思っちゃうな。ということで今日の日記は美術館に行ってきたのお話でございます〜図らずも前置きみたいになっちゃった!良い前置きを書けるような質問をありがとうございました!

美術館に行ってきたよの日記

今日はゼミで美術館に行ってきました!美術館も自粛期間できっと大変でしたよね…最後に美術館に行ったのは新国立美術館の五美大展だったかな…あの展示もギリギリ滑り込みで行けたのですがそれ以来美術館に行ってなかったので楽しかったです!Twitterで展覧会みたいなの流行ってましたけど生で見るのはやはり違いましたな…なにかパワーや着想を得られた感じがします!

でなんの展示だったかというとルネ・ラリックの展示でした。ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコを代表するデザイナーの1人です。ガラスを使った花瓶やツボ、香水瓶、照明器具などなど…が展示されていました。中でも香水瓶が可愛かったですね〜香水の香りは蓋を開ければ分かることではありますが、瓶の形や装飾が香水の香りを表すようデザインされていたそうです。なんだかとっても粋!て思いました。もう瓶の中には香りは残っていないけれど瓶を見てこんな香りだったのかな…と思いを馳せたりしました…現代の香水瓶も可愛いデザインが多いですが香りを表すような形にしようとしていたことが何百年も前から続いていることに感動しました〜

常設展の方は展示替えでバウハウス特集をやってました。アール・デコと同時代にバウハウスという芸術運動がありました。アール・デコはフランスで、バウハウスはドイツ(だったかな…)ということで一度に同じ時代の違う国の作品を見れてよかったな〜企画した人もワクドキ!だったのではなかろうか!知らんけど。
バウハウスの芸術学校ではワシリー・カンディンスキーという画家が講師を務めていた時がありました。そのためカンディンスキーの作品が展示されていたのですがこれが冒頭で述べた「二十億光年の孤独」に繋がります。カンディンスキーの「浮遊」という作品が展示されていました。この作品の説明には
「「万有引力とは/ひき合う孤独の力である」と書いた詩人がいました。この作品からも、星座のような宇宙的なイメージを連想した人がいるかもしれません。円たちは、ひき合っているようにみえますか?」
と書かれていました。ハイ、冒頭で述べました「二十億光年の孤独」に出てくるフレーズだったのです!この作品紹介はきっと美術館の学芸員の方が書かれたと思うのですが私はその方とたにしゅんトークをしたいです(説明しよう!たにしゅんトークとは谷川俊太郎についてお話することの略である。)絵画作品を現代の詩の作品で例えるって素敵じゃないですか?私はこの学芸員さんの感性が素敵だなと思いました…✨私はカンディンスキーの作品はよく分からない…という印象がありましたがこの学芸員の方に作品を紹介してもらえたら楽しく鑑賞が出来そうだな〜とときめきました😳💨

はい〜というわけで二十億光年の孤独と美術館でした!

✩.*˚たごまさんへの質問コーナー*•.☆*

さあ、やってまいりました。皆さんお楽しみの質問コーナーでございます!で考えてたんだけどちゃんたごの好きな詩も知りたくないですか?\知りた〜い!/というわけで、質問返しでございます!チャン・タゴマの好きな詩を教えてください!あとね、最近よく聞く曲も教えて!(2個聞くのありなの?)
私は最近徹頭徹尾夜な夜なドライブを聞いてます!朝起きれない時に聞いて頑張って起きてるのよね〜お母さんにも聞かしてるんですけどずっと🎶東の空から夜な夜なドライブ🎶て歌ってくれます。私も一緒に歌ってる。元気が出て楽しくなれるのでおすすめです!ユニゾンスクエアガーデン詳しい訳じゃないんであれなんですけどシュガーソングとビターステップもめちゃくちゃいいですよね〜徹頭徹尾夜な夜なドライブもそうなんですけど歌詞がバシ!ビシ!ジビビ〜!て感じでハマってて歌うとめちゃくちゃ気持ちいいんです!はやくカラオケで歌いて〜

ハイ〜ここまでお読みいただきありがとうございました!皆様良い週末をお迎えくださいまんちょろぴ〜

では、ここからは前回のたごまさんのブログへの感謝とLoveの気持ちを綴っていこうと思います〜(めちゃくちゃ嬉しかったのでね😉😉😉😉❤)
みなさん前回のたごまさんのブログ読みましたか!?!?読んでない人はぜひ読んで欲しいんですけどめちゃくちゃ愛!Love!愛!Love!!愛~~~!!でした!たごまさん私の事めちゃくちゃすきやんけ!て思ったね!私もたごまさんのことめちゃくちゃ好きだけどね!!!!
あのね、友達にも色々な形があると思うのですが、一緒に居て楽しくて、尊敬ができて楽しいっていう間柄の友達って最高の友達だと思うんですけどなかなかいなくないですか?私、たごまさんって一緒に居て楽しくて、尊敬ができて楽しい間柄だと思ってるんですよね…これってキセキ🎶二人寄り添って歩いて🚶🚶とわの愛💓💞を形にしていつまでもキミ🍳の横で笑って😁いたくてありがとう🙏✨やあーあ愛してる❤じゃまだ足りないけど😣せめて言わせて👄幸せ💞🍀💞ですと………
ほんと!幸せです、、!!ありがとう😢💞前にたごまさんとお電話してる時に私が急にたごまさんに手紙書くわっつって電話しながらお手紙書いて渡したことがあるんですけど(どんなシチュエーション?)たごまさんがそのお手紙にお返事書いてくれたんですよね…もうそれもほんと最高に幸せになりました!たまに読み返したりしてはニコ!てしてます。たごまさんは私を喜ばすのめちゃくちゃ上手いです。私は人のこと褒めたり好き!て言うの照れちゃって上手く言えずに誤魔化しちゃうんですけどたごまさんは、真剣に愛の言葉をかけてくれるのでエヘ!アヒ!アリガピョウ!てなっちゃいます!イツモアリガピョウ!
マジ、たごまさんといてよかったなってこと書き出したらキリないから割愛しますがブログでたごまさんへの感謝エピソード私も書きたいです!教育実習の話とかね!実習生控え室でおしゃべりしたり一緒に帰ったのめちゃくちゃ楽しかったな〜その話も別の記事で書こうと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!ほんとにここでお別れでございます〜ではでは次のブログたごまさんおねしゃすしゃす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?