見出し画像

youtube企画進行中〜経過報告書003〜

 まずは成果のご報告。前日に比べ写真ACクリエイター tagugu0503 の収入は+6円、読むだけで写真撮影が上手くなる小説?『写真部と僕』のアクセスは微増(10PVくらい)

 先が思いやられます。ですが昨日の自分よりも1ミリでも前に進んでる!! 自分で自分を励ましてさらに前へ。そうやってアップデート、トライアンドエラーしていきます。

youtube企画進行中、その中身は……

 今のところ考えているのが『写真部と僕』だけでは理解しにくい部分を動画で説明するものです。わかりやすく言えば、フォトレッスンをyoutubeでやってしまおうと!! というもの。ターゲットは写真初心者の方々。

 もう一つは僕の人生の黒歴史、声優養成所時代をネタにyoutubeラジオする企画。例えば「声優養成所ってこんなとこ」とか「入るとこんなメリットが」とか「逆にデメリットもあるよ」などなど、これからの声優志望者に向けてリアルな情報を発信していこうかなと。ターゲットは声優志望者予備軍の方々。

 あとあるとすれば、僕は全くの未経験からフォトグラファーになったノウハウ。あとはこんな仕事だよって情報だったり、現場の雰囲気など、土日副業できる案件はこんなの……とかを発信していくyoutubeチャンネル。ターゲットは写真専門学生、主婦、副業可能な機材持ってるサラリーマン。

なぜ上記の企画なのか

 結論から言うと時間がかからないからです。

 上記のはどれも喋るだけで、ロケや特殊なものが必要ではありません。なのでテロップなどの編集作業がなければ、最悪ただ撮ってアップするだけ。もちろん小慣れてきたら効率化でき時間もできると思うので、作業する時間も捻出できてくるでしょう。

 しかしここで思うことがあります。ラジオのような見せ方「ながら聞き」特化で攻めれば広告収入率、スキルが上がるんじゃないかと。

ながら聞きに可能性を感じる理由

 youtubeの主流派は圧倒的に映像コンテンツ、それは理解しています。でも音声だけの極端な勝負をしかけたら、それだけで成り立つように考えるようになります。そうなるとトークや声などの音で勝負せざるおえなくなり、極端なアップデートが可能になり差別化していくんじゃないだろうかと。

 そして音声だけと前提条件を出せば、視聴者は「ながら聞き」を選択して作業をしたりするでしょう。そうすると、かかりっきりになる映像コンテンツよりも広告スキップを押さないはず。少なくとも作業を優先して、そうなる人の割合は増えるはずです。

 でもまあ上記の考えが机上の空論で間違ってたとしても、トークスキルが変に上がると思います。そうなれば途中で顔出しにシフトしたとしても、多少の差別化要素が残るのではないかと。

 そう、淡い期待をしている自分がいます。隠れた本音を言えば、単に顔出しに抵抗があるというのもあるのですが……我ながら甘い覚悟ですね。まあダメなら顔を出していくことになるとは思いますが。

 以上、現在の経過報告でした。

宣伝

 写真ACで活動しています。無料でダウンロードできますので、応援してくれる方がいましたらよろしくです。 https://www.photo-ac.com/profile/2282256

 読むだけで写真撮影がうまくなる小説という名の台本(今やそれも崩壊していますが)『写真部と僕』ご興味があるかたは https://www.tagugu0503.net/2019/09/24/110254  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?