見出し画像

ランニングを3か月やってみて得たもの

はい。webデザイナーのタグチです。

実は10月からランニングを始めまして、ちょうど3カ月が経ちましたので感想などをまとめてみようと思います。

なぜランニングを始めたのか

デザイナーばかりが所属しているあるslackグループの中で突如「痩せ部」なるものが誕生します。

その名の通りデザインなど一切関係なく、ただただ「痩せる」ために行った活動を報告するだけのチャンネルです。

最初に精力的に投稿していた2名がランニングをしていたので、僕もとりあえずランニングしてみようという感じで始めましたが・・・

最初のランニングはわずか2.4kmでギブアップ

その時はこれ以上絶対に走れないって思いました。
元から長距離も短距離も走るがめちゃくちゃ苦手だと自覚してましたし、息も足ももたないという感じでした。

ただ走るとやっぱり体重は落ちるし、なんかだんだん楽しくなってきて音楽をゆっくり聴ける時間としても活用していました。
※ちょうど千葉から高円寺に引っ越して通勤が1時間強⇒20分になって音楽を聴ける時間が少なくなったのもあり、ランニング中に聴けるのが楽しく感じました。

それから翌月にはなんと月間100kmも走れるようになり、1回のランニングでも20kmも近く走れるようになりました。

11月、12月と見事月間100kmを達成しました。
※ちなみに2019年になった瞬間も走ってましたw

ランニングを初めて変わったこと

■晩御飯を食べなくなった
ランニングをした日は夜ごはんを食べないorスープ系のみになりました。
これは減量を意識してというより、走りすぎて食欲が無くなるという状態になったからです。
結果2か月で8kgほど体重が落ちました。

■考える時間が増えた
20km走るときは約2時間ほどランニングしかしていないので、その間にできることは音楽を聴くことと考えることくらいです。
仕事のことやプライベートのことなどとにかく考える時間が増えました。

■ショートスリーパーになった
元々夜更かし気味な生活ではありましたが、やっぱり次の日は体調が万全ではないときが度々ありました。
ですが、なぜかランニングを始めてから3.5~4.5時間くらいの睡眠で体もかなり快調になりました。
眠りにつく際も一瞬で寝れるようになり、1日を長く使えるようになりました。
※これはいろんな方から、「ちょっとそれやばいんじゃない?」と言われまずが、僕もちょっとやばいと思っています。

これからランニングを始めてみようという方へ

アドバイスというほど大げさなものではありませんが、ランニングする際にやってよかったと思うことをまとめます。

■ランニングマシンより外を走る方が良い
僕もランニングマシンで走ってたこともあったのですが、正直言うとランニングマシンは楽です。
同じ距離、同じ速度で走るなら外を走る方が断然疲れます。
同じ時間をかけるならなるべく負荷の多い方を選びたい僕としては外周をお勧めします。

■1周5kmや10kmのコースを作る
これは強制的に距離を延ばすための方法です。
短い周回コースを作ってしまうとその分辞め時が増えます。
辞め時を極力少なくすると自然と走る距離が強制的に伸ばされていきます。

■お気に入りのウェアとシューズを買う
これはやる気スイッチの源になります。
せっかく買ったウェアを無駄にしないためにも走ろう!という気になります。

■ランニング記録を人に見せる
僕は「Strava」というランニング計測アプリを使っていますが、そこではSNSのようにフォロー機能があり、フォローした方のランニング記録が見れて、いいねやコメントができます。
また、僕はランニングした時にはtwitterにも載せて、人に見てもらうことで継続意欲を保っています。
※twitterでいいねやリプをもらえるとめっちゃ嬉しいです!

以上、ランニングを3か月やってみての感想でした。
もしtwitterのフォロワーさんなどでランニングを始めてみようという方はぜひStravaをインストールしてみてくだい!
フォローするので一緒にがんばりましょう!

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?