退職エントリー

※こちらの記事は公開した2/28の内容から会社名を非公開にして再掲載した記事です。

本日約6年間勤めた会社を退職致しました。
それっぽい退職エントリーです。

2年+4年

6年と言いましたが正確には5年10カ月の在籍で、もっと詳しく言うと2年と約4年に分かれます。
2014年の春、SESの会社に転職し京都から上京しました。
そのまま業務委託で配属されたのが今回の会社でした。
そのまま2年の月日が流れます。

その後一度円満退社し入社。
業務委託時代と変わらず同じサービスのデザインを今日まで約6年担当していました。

サービスも多岐にわたるため、デザイナーは約40名在籍。
それぞれが色んなスキルをもち、困ったら誰かにすぐ聞ける環境でした。
自身を定期的に見つめ直せる1on1でも真摯にデザイナーとしてのキャリアを考えられる環境でした。

どんな6年間だったか

入社当初はJSもCSS設計もできないwebデザイナーでした。
大したキャリアもスキルもない人間でしたが、6年間サービスのことを真剣に考えて考えて考え抜きました。
このサービスに必要なこと、自分が身に付けたらこのサービスに貢献できること、ユーザーが喜んでくれること、一緒に働くディレクターやエンジニアが楽になったり喜んでくれること、それらを毎日考えてそれに必要なスキルを1つ1つ身に付けていきました。

自分の仕事のスタイルを一言で言うなら「サービスファースト」
サービスが良くなるために何をすべきか。それが全てでしたしそれでよかったと思えました。

優秀な事業部長、マネージャーの元、これまた優秀なディレクターが常に複数人いて業績もずっと右肩上がり。サービスの成長と自身の成長を感じながらデザインできる喜びがありました。

とにかく良い人しかいなかった

さすが一部上場というべきか、働きづらいと思う人は6年間で一人も出会いませんでした。
お互いの尊重、自分の責務、サービスのことをみんながしっかりと把握し、真剣に向き合って良いサービスを作ろうとしている、そんな職場でした。
なによりみんなすごく大人。
いわゆる人間関係のもめごととは無縁の6年間です。

これからのこと

新天地はゴリゴリのIT系ではなくすこし違う業種になります。
主に担当する範囲はディレクション、デザイン、映像制作、プログラムすこしといった感じになり、個人で養っていたスキルもフルに使えそうな環境です。
年収でいうとピー00万円くらい上がりますのでさらに自身に投資していけたらと思います。
まだITで伸ばせる部分がかなり大きい業界なので楽しみながら自分と業界の可能性を広げていければいいなと思います。

新天地でもサービスファーストでがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?