見出し画像

makibisiのシステム構成と採用している技術

Rocketsでは、BtoBのアウトバウンド営業のためのサービス、makibisiを運営しています。

makibisiのサービスの仕組みについてはこちらの記事に書いています。

この記事では、makibisiのシステム構成と採用している技術について説明します。

システム構成と採用している技術

システム構成の簡単な図を作成したので、まずはこちらを御覧ください。

画像1

クラウドはAWSを利用しています。

DNSはRoute53、Load BalancerはELBを利用しています。

アプリケーションはEC2にデプロイしています。

makibisiはSPAのWebサービスです。

フロントエンドはReact、サーバーサイドはRailsを採用しています。

APIにはGraphQLを利用しており、ライブラリはApolloを採用しています。

makibisiはスタートアップのサービスなので、アジリティの高い技術を優先的に採用しています。

非同期処理はsidekiqを利用しており、キューにはElastiCacheのRedisを利用しています。

RDBMSにはPostgreSQLを利用しています。

さいごに

この記事では、makibisiのシステム構成と採用している技術について簡単に説明しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
株式会社RocketsでTech Leadをやっています。

こちらでもピックアップされています

Blog
Blog
  • 35本

Rockets乗組員の日誌。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。