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LEADPADにおける営業リスト作成の仕組み

株式会社Rocketsは160万企業データベースに基づく新規開拓管理サービス「LEADPAD」を運営しています。

「LEADPAD」はB2Bのアウトバウンド営業領域のサービスです。

B2Bのアウトバウンド営業では、誰に何を売るのかを考えることが大切です。

B2Bのアウトバウンド営業について、詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

誰に何を売るのかを考えるといえば、例えば、以下のような例が考えられます。

・「求人を出している企業」に「採用管理ツール」を売りたい
・「売上が伸びている東京都の会社」に「賃貸オフィス」を紹介したい
・「SNSアカウントを持っている会社」に「SNS支援ツール」を売りたい

誰に何を売るのかを考えるということは、ターゲットとコンテンツを考えるということです。

ターゲットを考えるとは、営業リストを考えるということです。

LEADPADには、160万の企業データベースから営業リストを無制限に作成できる機能があります。

この記事では、LEADPADにおける営業リスト作成の仕組みについて説明します。

LEADPADでは、営業リストを作成するユーザーを、以下の2通りで想定しています。

・まだ営業リストを持っていないユーザー
・すでに営業リストを持っているユーザー

まだ営業リストを持っていないユーザー

まだ営業リストを持っていない場合は、企業情報を検索して作成することができます。

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業種、都道府県、市区町村、従業員数や資本金、求人を出している、売上が伸びている、SNSアカウントを持っているなどの条件を指定できます。

LEADPADでは営業リストの管理の単位をプロジェクトと呼んでいます。

すでに営業リストを持っているユーザー

すでに営業リストを持っている場合は、持っているリストをプロジェクトにアップロードすることができます。

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営業リストの企業をLEADPADで特定できる場合は、企業情報を付与することができます。

営業リストの企業が重複している場合は、取り除くことができます。

さいごに

この記事では、160万企業データベースに基づく新規開拓管理サービス「LEADPAD」における営業リスト作成の仕組みについて説明しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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