ビビンパ・カルビ・バルセロナ[2021.04.19]

 今日の昼ご飯はビビンバを食べた。韓国料理屋の店先で売っていたピビンバ弁当を買って、陽当たりのいいテラスで丸いテーブルに座って食べた。韓国人の同僚四人と食べた。みんなタッカルビ弁当を食べていて、僕もタッカルビにすれば良かったなあと思っていたところ、遅れてやってきた一人が日清・カップヌードル・シーフードヌードルを片手に持っていたので、なんだか楽しくなりました。

 ごま油の風味がきわだっていて、食べても食べても新しい味のするピビンパ。おいしかった。一度に全部の具材を口に入れられないから、ときどきナムルの酸味と海苔の香ばしさに当たると、また次のひとくちが欲しくなるんですよね。

 おいしいビビンバのあるお店を知っていたら、ぜひ教えてください!

 昼ご飯のときの話題の一つに、韓国のごはん屋さんでは大盛り料金を取らない、という話が出ました。しかし、それも一昔前のことらしく、ソウルのお店では1〜200円くらい取るところも出てきたらしい。

 焼き肉の網も同じく、何回か替えてもらうとそれ以降は追加料金がかかるというお店も現れたらしく、テラスのテーブルがざわつきました。

 正午過ぎのテラスで日光を浴びながら、みんなでご飯を食べると楽しいね。

 明日の昼ご飯は何にしようかな。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?