2021年7月期アニメ1話感想

□ピーチボーイリバーサイド ☆☆☆
モモキュンソード? 桃太郎をモチーフにした異世界冒険譚?ケモナー、乳袋と要素盛り込みすぎかつかなり不安定な作画、このB級感はかなり好きかも

□ひぐらしのなく頃に卒 ☆☆☆☆
「業」で完全に闇堕ちした沙都子VS梨花ちゃまの構図は同人時代から付き合ってきたものとしては色々思う所あるけどでも単なるリメイクではなく新展開見せてきた竜ちゃん支持したい。あとやっぱり渡辺明夫キャラはとてもよい

□SCARLET NEXUS ☆☆ 
バンナムのコンシューマーゲー原作か。まあ普通の異能バトルだな

□カノジョも彼女 ☆☆
完全に開き直った二股ハーレムエロコメ、、、かと思ったら4人ハーレムになるっぽいな。最近もうそういうのつらくなってきた、、、

□乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X ☆☆
2期。たぶんおもしろいと思うけど1期完走してないからパス。能登かと思ったらはやみんだった

□ヴァニタスの手記 ☆☆
スタイリッシュバンパイア物。女子向けちょいツラ

□ぶらどらぶ ☆☆☆☆
押井守が総監督・原作・脚本・シリーズ構成の深夜アニメ!!!!というだけで胸いっぱいにはなるな。とりあえず台詞回し(特に血祭先生 CV:朴璐美)に猛烈な80’sオタクDNAを感じました!!


□魔法科高校の優等生 ☆☆
「さすおに」のスピンアウト?早見沙織はすばらしいがあとは険しいかなあ、、、

□RE-MAIN ☆☆☆
ジュニア水球チャンピオンチームのメンバーだった主人公が事故にあい3年寝たきりになって高1で起床。だが当時の記憶は失われておりなんのことやら。だがいろいろありまた水球でトップを目指すという王道スポーツ物。MAPPAぽくないけどよさそう

□ぼくたちのリメイク ☆
タイムリープもの。夢破れた20代後半のオタサラリーマンが18に戻り、当時諦めた大阪芸大に入学して、好きだったクリエイターの若き日の姿(もちろん美少女)たちとシェアハウスで交流しつつ諦めた夢を取り戻す話しかな。徹頭徹尾凡庸でつまらなかったな、、、しかも初回一時間スペシャルで、、

□かげきしょうじょ!! ☆☆☆☆
お?「レヴュー・スタァライト」2期か?と勘違いしちゃってたけどガチ宝塚ものだった。コミックを勧められて読んだときは絵柄がつらくて読めなかったんだけどアニメならいける!

□探偵はもう、死んでいる。 ☆☆
いやあ、いろいろひどいご都合ラノベ。いかに赤尾でこでもこの原作を調理するのは厳しかったか、、、作画はまあまあいいだけに、、これも1時間スペシャルつらかった

□死神坊ちゃんと黒メイド ☆☆☆
「からかい上手の高木さん」的な受動逆セクハラエロコメかと思いきや、触れると死ぬ呪いという属性組み合わせててわりとおもしろい。原作「サンデーうぇぶり」なのね。あとキャラデザが押切蓮介ぽくてよい

□現実主義勇者の王国再建記  ☆☆
うーん、よくある薄っすい転生なろう系だな。マキャベリ君主論て、、、水瀬いのりのOPは古臭くてよい

□月が導く異世界道中 ☆☆
こちらもなろう異世界転生。メタ多めのハーレムギャグ系かな。OP、「うっせぇわ」ぽいなと思ったら本人(作編曲者)だった

□うらみちお兄さん ☆☆
カメラの前ではやさしいNHKのお兄さん、カメラが止まると生きるのに倦んだ真っ黒お兄さん。というギャップギャグ。意外とおもしろい。なんでもまとめられる待田堂子すげえね

□精霊幻想記 ☆☆☆
OPEDもキャラも内容も一昔前の深夜アニメのお手本みたい。ちょっとびっくり

□白い砂のアクアトープ ☆☆☆
めちゃめちゃP.A.WORKSぽいちょっと不思議感。たぶんこのまま淡々と進んで行くんだろう安心できるな

□チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ ☆☆
毒気と色気を抜いた「このすば」みたいな頭を一ミリも使わなくていい異世界脱力ギャグ。FGO周回のBGVとかにいい感じだなw

□迷宮ブラックカンパニー ☆☆☆
異世界転生(死んでないから転移か)したらカイジの世界だった。口八丁手八丁でなんとかしようとする主人公(基本スペックの高さとクズさが両津っぽい)とヒロイン(ドラゴンが変身した幼女 CV:久野美咲)の魅力だけで物語ドライブできててすごい。これも赤尾でこ

□D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION ☆☆
ザ・ソシャゲのアニメ化って感じだな、ブシロードか。サンジゲンのCGとはちょっと相性悪い気がする。OPが東京事変だけどあんまりハマってないかな、、、

□出会って5秒でバトル ☆☆
今どき珍しいベタなデスゲームもの。新谷真弓ヒロイン?がよい

□NIGHT HEAD 2041 ☆☆
「PSYCHOPATH」の夢よもう一度って感じ。いまいち入り込めなかった

□女神寮の寮母くん。 ☆☆☆
なんのひねりもないエロコメ(AT-X以外修正あり)。OPが20年前のギャルゲー主題歌の令和アップデートみたいな感じで最高

□小林さんちのメイドラゴンS ☆☆☆☆
京アニ復帰作。基本ちょいエロギャグなんだけど、わりと直球で理解できない存在との共存方法、すなわちダイバーシティがテーマになっていて、当然あの事件を想起するわけで、、、すごいよ
武本監督のクレジットに涙

□SONNY BOY ☆☆☆
江口寿史の絵柄で漂流教室やってる!ってほんとにキャラ原案江口寿史だった。てっきり湯浅作品かと思ったらこっちは違った。おもしろくなるかどうかは微妙かな、、、

□平穏世代の韋駄天達 (7/22スタート)


万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります