2021年10月期アニメ1話感想

今期は時間かかっちゃった

□メガトン級ムサシ ☆☆☆☆
LEVEL5新作は熱血ロボットアニメ。お得意のゲームや玩具とのメディアミックス。1話の導入は完璧だな。司令官の伊瀬茉莉也がよい。男子高校生主人公の制服の下にフードパーカーは定番になってきたな。Youtubeチャンネルで無料公開(ジオブロックもなし!!)も太っ腹

□SELECTION PROJECT ☆☆
Last Idol的なアイドルオーディションリアリティショーをそのままアニメにした感じ。ていねいに作られているとは思うけど興味を持てないな、、

□でーじミーツガール ☆☆☆
沖縄の民宿を舞台にしたファンタージー? 80年代を意識した(わたせせいぞう味も)特徴的な描線がおもしろい。ショートアニメは好きだけどさすがに2分は短い。4分ほしいな

□やくならマグカップも 二番窯  ☆☆
岐阜県多治見市を舞台にした陶芸女子アニメ+声優が実写でめぐる多治見観光案内。ご当地タイアップアニメの鑑みたいな、、、たぶん全部制作費出てそう(確認してません)(悪いこととは思いません)(見ないけど)

□異世界食堂2 ☆☆
1期が2017年7月だからだいぶ間が開いたな。タイトルそのままの異世界グルメアニメ、と言ってもダンジョン飯のようなファンタジー料理ではなく、こちらの世界の食堂がそのまま異世界に転移したって感じだったっけな、、
「え?こんなに美味しいのに服脱げないの?」と思ってしまうのは「食戟のソーマ」の悪影響

□魔王イブロギアに身を捧げよ ☆☆
異世界転生ショタBL、、、意外におもしろそうで腹立つw

□結城友奈は勇者である 大満開の章 ☆☆☆☆
4年ぶりの3期か、、、ほのぼの日常回は1話だけというのはわかっているがそれでもこれがずっと続いてほしいと願ってしまうな、、でもラストで案の定不穏なことに、、「大満開の章」というサブタイトル見るだけで辛いよ、、
それはそれとしてざーさんが楽しそうでなにより

□終末のワルキューレ ☆☆☆
人類の存亡を賭け神VS人間のトーナメント戦が始まる。第1戦は北欧の戦神トール対呂布奉先。というベッタベッタな人外バトル。ブリュンヒルデの沢城みゆきさんがいいな。で、題材からして当然FGOとキャラが被るわけで、、陳宮で爆笑した


□見える子ちゃん ☆☆☆
開始5分すぎまでどういう種類の作品なのかまったく読めなかった。(ガチ目の)ジャパホラー+(ガチ目の)エロ+ギャグな感じなのかな。これまであまり見たことない感じでよかった。でも同じパターン続くと飽きるかな、、

□さんかく窓の外側は夜 ☆☆☆
サイコホラー+エロ(ガチ目のBL)だけどこっちはシリアス寄り。たまにこういうのがあるから女性向けもチェックしないとなんだよなあ、、、

□テスラノート ☆☆☆
少年マガジン(後にWEBに移籍)のスパイ(忍術)アクション。まあ少年漫画らしい少年漫画でおもしろそうなんだけどCGキャラの出来がちょっとなあ、、、、

□MUTEKING THE Dancing HERO ☆☆
めっちゃリアタイで見てた1980年の名作「とんでも戦士ムテキング」のリメイク。「ガッチャマンクラウズ」をはじめタツノコのリメイク作品は傑作が多いので期待。80'sリバイバルテイストの絵作りはかっこいいしUtomaruちゃんのキャラはめっちゃハマってる(友達がクレジットに出てくるとアガる!)し、吉田凜音は挿入歌歌ってるし、リンドラムが鳴り響く渡辺宙明サウンドのオリジナルOPもリメイクされてるし最高。なんだけど、、ストーリーはちょっとまだよくわかんないね、おもしろくなればいいんだけど、、

□しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい ☆☆
タイトルまんまのエロショート。まあ、、、いいか、、、

□吸血鬼すぐ死ぬ ☆☆
タイトルそのままの弱い吸血鬼とバンパイアハンターのギャグ。わりと究極つまらない。こういうキャラとシチュエーションだけ作ってあとは延々ボケとツッコミ(しかも大声でわめく)で回し続ける安易なギャグが多すぎる。こういう方法論は西尾維新くらいの天才じゃないと作品として成り立たせられないんだよ。

□海賊王女 ☆☆☆
Production I.G.のオリジナル正統派海賊(侍?)冒険アクション。海外展開狙ってる感じかな。おもしろそう。
瀬戸麻沙美ヒロインいいね。OPが梶浦由記すぎた

□境界戦機 ☆☆☆
バンダイとSUNRISE BEYOND(元XEBEC)制作のオリジナルロボットアニメ。少年がロボットに乗って初めての勝利をあげるまでを描く完全にサンライズフォーマットの1話。まあおもしろそうね

□進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ ☆☆
テンプレ異世界チート転生ギャグ(ワキガギャグやめろ!)なんだけどメインヒロイン(エロ担当)がざーさんなので視聴決定。今期ざーさんヒロイン3つもあってうれしい

□takt op.Destiny ☆☆☆☆
広井王子原作のDeNAソシャゲということであまり期待はしてなかったんだけど、MAPPA×MADHOUSEの鬼作画がすごくて引き込まれた。話しはよくある(よくある?)音楽で戦うやつだけどキャラデザも今っぽくてかわいいし大穴かも、、ゲームDLしてみよ。あ、ヒロインのCV若山詩音ってダイナゼノンの夢芽ちゃんね!

□真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました ☆☆
タイトルそのまんま系ラノベ。うーん、もしかしたらこの先おもしろくなる可能性ゼロではないけど見放題がdアニメストアだけなので切ります

□プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ ☆☆
女子アイスホッケーアニメか、、、と思ったら刺繍部?え?ラブライブ? ちょっと盛り込みすぎなのではないでしょうか、、

□世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する ☆☆
タイトルそのまんま系ラノベその2。あまりにまんますぎて1話はテンプレ消化のみ。なるほど原作者は「回復術死のやり直し」の人か、、、

□古見さんは、コミュ症です。 ☆☆
どうせテンプレ通り「古見さんは、(超美人なのに)コミュ症です。(でも僕のことが大好き)」だろう?と予想したらそのとおりだった。とは言え二人が仲良くなる経緯などそこそこ丁寧な作りで悪くないし、ラストの引きもよかったので2話は見てみる。しかし「コミュ障」は差し障りがあるから「コミュ症」ってちょっとあれやとは思うぞ

□マブラヴ オルタネイティヴ ☆☆☆
アージュは「君が望む永遠」と「トータルエクリプス」しか履修してないのでマヴラヴ系ははじめて。怪物に蹂躙される絶望感は「ファフナー」+「進撃の巨人」な感じだけどこっちの方がずっと先なんだよな。楽しみ

□サクガン ☆☆☆
(テンプレじゃない方の)異世界アドベンチャー。「メイドインアビス」や「デカダンス」に雰囲気が似てる。こういうアニメでしかできない(実写だとハリウッド並みに予算かけないとしょぼくなる)系の話しはやっぱりおもしろいよな。期待


□ヴィジュアルプリズン ☆☆
ありそうでなかったビジュアル系バンドに特化したバンドリ系アニメ。楽曲がことごとく「オレが考えた究極のV系厨二ソング」て感じでおもしろいな。やたらピアノ弾き語っちゃうのはYOSHIKIの影響か、、、とにかく作詞家がたいへんそうww

□闘神機ジーズフレーム ☆☆
永井豪とかガンダムとかトップをねらえとかガルガンチュアとかマトリックスとかいろいろ混じった中華ロボアニメ。まあいろいろ突っ込みどころは多いけど数年前まではまだまだ30年前のセンスだった中国産がもう15年前のところまで来ている。こりゃあと3年くらいで日本の一線級で戦える作品出てくるな(ただし共産党の締付けが、、、)

□逆転世界ノ電池少女 ☆☆☆☆
ディストピア歌舞伎町シリアスメカものかと思いきや、メカデザが往年の大河原先生を彷彿とさせるヤッターマン的なチビメカ、そしてファイルーズあいさんの熱血電池少女。ノリが完全に00年代初頭のオタクコンテンツ。シリーズ構成は上江洲誠だしキャラは渡辺明夫(ポヨヨンロック)だしこれは期待しかない

□BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー! ☆☆
バンドリのSDキャラスピンアウト。本編はよりもこっちの方がかわいいのでわ

□シキザクラ ☆☆
シリーズ構成永川成基!!!自分の中に強大な鬼が目覚めるも、それを御しながら戦っていくというドテンプレ(最近だと呪術廻戦)なんだけど、まあ悪くなかった。ただ、、バトルはいいんだけど日常部分のキャラCGがかなりきびしい。不自然すぎて集中力削いじゃうレベル、、、あと声優陣も一人くらいはベテラン入れてほしかった、、、

□最果てのパラディン ☆☆☆
なろう転生系だけどかなりちゃんとしてる感じある。アンデッド3人に育てられた人間(転生)、たぶん次回は別れと旅立ちなのであろう。継続

□大正オトメ御伽話 ☆☆
怪我が原因で家族に放逐されて腐っていたペシミスト厨二お坊ちゃんのところに押しかけ幼妻(14歳)が!!!ある意味異世界転生願望充足アニメ。見る人が見たら激怒案件

□先輩がうざい後輩の話 ☆☆
うーん、でも先輩いいやつやん、、、あとヒロインかわいい。でも見ない

□Deep Insanity THE LOST CHILD ☆☆
スクエニのソシャゲ原作。脚本、CG、設定全般、すべてがうーんと(悪い意味で)うなってしまう出来、、、もうちょっとなんとかならんかな、、

□かぎなど ☆☆
Key作品のギャグスピンアウト。「KANON」「AIR」「Clannad」「リトバス」、「Rerite」などからオールスターキャストで身も蓋もないセルフ言及ギャグを繰り出しまくる。基礎教養ない人にはきびしいだろうなあ、、、

□180秒で君の耳を幸せにできるか? ☆☆
ASMRアニメ。もちろんきちんとヘッドフォンで聞きました。はい。まあまあよかったです。

□ブルーピリオド ☆☆☆
失敗を恐れコスパ至上主義の今どきの若者が無駄の極地であるアートに目覚める第一話すごくよかった。あと美術部の先生がCV:平野文でマジか?となった

□プラチナエンド ☆☆
よくわかんなかったけど天使ちゃんはかわいい

□月とライカと吸血姫 ☆☆☆
米ソ宇宙冷戦時代のIF、共和国側が犬に続いて宇宙に飛ばそうとしているのはなんと吸血鬼、そのバディに指名された落ちこぼれパイロットの主人公は、、異世界転生流行前のラノベってこういうのだったよな
ヒロインを張るのは林原めぐみ!そしてOPはアリプロ!!!!

□鬼滅の刃 無限列車編(テレビ放送版)  ☆☆☆☆
あ、完全に映画というわけじゃなくて追加シーンあるのね。まあ尺的にそりゃそうか

□王様ランキング ☆☆☆☆
かわいらしい寓話と思いきやGOT並みの大河ドラマに突入する原作がすばらしいのはわかってる。基本に忠実にアニメ化されてて安心。

□ルパン三世 PART6  ☆☆☆
0話は小林清志お別れ次元回なのね。ほんとお疲れさまでした。大塚明夫次元も悪くなかった

□ビルディバイド -#000000- ☆☆
TCGもの。かなりガチでゲームをそのまま再現してた。プレイヤーならおもしろいんだろうな、、

□終末のハーレム
1話オンエア後、続きは来年となったので保留
□ワールドトリガー 3rdシーズン
純粋2期のため除外
□無職転生~異世界行ったら本気だす~(第2クール)
純粋2期のため除外
□86-エイティシックス-(第2クール)
純粋2期のため除外

万一サポートしていただける方があらわれた場合には責任をもってそのお金でチェキを撮ります