見出し画像

「ホメオスタシス」の働きを知らなければ、人生は変えられない。

「ホメオスタシス」という働きを、
知っていますか?

聞きなれない言葉なので、
知らないという人も多いでしょう。

初めに断言をしておきます!

「ホメオスタシス」
の働きを理解しなければ、
人生を変えることは不可能です!


ここで本題に入る前に、
質問します。

行動を起こしても、
途中であきらめてしまったこと
ありませんか?

具体的な例をあげます。


ケース1.
ダイエットに失敗

ダイエットに挑戦しても、
ストレスに耐えられなくなり、
ダイエットを続けることが、
苦しくなり、挫折する。


ケース2.
禁煙に失敗

禁煙に挑戦しても、
たばこをがまんすることの方が、
健康に悪い気がして、
結局、元通りになり、
以前のように煙草を吸ってしまう。


二つの例を出しましたが、
この二つの失敗例はいずれも、
「ホメオスタシス」の働きによって、
失敗してしまったのです!

※「ホメオスタシス」については
後ほど詳しく説明します。


ここから本題に入ります。


ダイエットや禁煙という低いハードル
すら乗り越えるのが難しい、
ということが分かりましたよね。


であるならば、

「人生を変える!」というような、
高いハードルを越えることは、
絶望的に難しいのです!

高いハードルの一例

・転職をする
・副業をはじめる
・プログラミングを学ぶ
etc

誰しも一度は挑戦しようと
思ったことがあるんじゃないでしょうか?

ですが成功させた人の数は
おどろくほど少ないのです。

その理由のほとんどが、
失敗をした時のリスクを考えるか、
できない言い訳を考えるか、

のどちらかなんです!

ようするに、
行動を起こしたり
行動を続ける
なぜだか、
不安な気持ちになるんです。

・転職して、いまより悪くなったらどうしよう。
・副業で成功する人は一握りだ。
・プログラミングを学ぶ、時間とお金がない

という感じです。

どうしてこのようなことが
起こるのでしょうか?

実は!
その原因こそ「ホメオスタシス」
が深く関係しているのです!

逆に言えば!

「ホメオスタシス」の働きを、
理解していれば、いずれの例も
成功する可能性が圧倒的に
高くなるのです!

そろそろ「ホメオスタシス」のことが、
気になってきたのではないでしょうか?

それではここから
「ホメオスタシス」とは
どのような働きなのか、
詳しく説明します!


「ホメオスタシス」とは
「恒常性」のことです!


「恒常性」とは、今の状態を
維持しようとする働きです!

この働きは人間の体内に備わっているもので、
いわば防衛本能と言えます!

「ホメオスタシス」は、
今の状態を維持することが、
安全だと判断します。
(この働きのおかげで、
危険な行動をしなくなるため、
安心して生きていけるのです。)

逆にいえば、

変化することを「危険!」
と判断する性質があるのです!


なので、変化をしようと行動を始める
「ホメオスタシス」が「危険信号」
を出すのです。
(ホメオスタシスには良い変化も悪い変化も
区別がありません。)

「危険信号」を受け取ると
挑戦することをやめて、
元の生活に戻ろうとします。

なので、

先ほど例にあげたように、
ダイエットに失敗したり、
禁煙に失敗したり、
ということが起こってしまうのです。

「ホメオスタシス」の働きについて、
わかってきたでしょうか?

もし、わかりづらい場合は、
もう一度読み直すか、
「ホメオスタシス」について
検索してみましょう。

様々な事例が載っておりますので、
どのようなモノなのか理解できる
はずです。


では続けます。


「ホメオスタシス」の働きで
人生を変えようとしても、
いつのまにか、
元の生活に戻ってしまう、

ということがわかりました。


では、どうすれば
人生を変えることが
できるのでしょうか?

その答えは

「ホメオスタシス」が
安全と判断するまで、
行動を続ける!


ということなんです!

まだ   (。´・ω・)?
という感じですよね?

安心してください!

わかりやすく説明します!


「ホメオスタシス」はあなたを
守るために「危険信号」
を出すのです!

逆に

あなたの行動が安全と、
判断されれば、
「危険信号」を出さなくなるのです。


まだわかりずらいと思いますので、
実際の流れで説明します。


・ノマドワーカーを目指して、
プログラミングの勉強を始める

「よっしゃー!!
ノマドワーカーになったるぜ!!」

ホメオスタシス
「なにを言ってるんだ!
ノマドワーカーなんて危険すぎる!
早くやめさせないと!
危険信号を送ります!」


・「危険信号」を無視して勉強を続ける
「プログラミングって思ってたより
難しいな、ノマドワーカーとは無理くね?」

ホメオスタシス
「だから言ったでしょうが!
今までどおり毎日通勤して
給料をもらった方が
安全なんですよ!
よし、もう一押しだ!
危険信号を送り続けます!」


※通常はこのあたりで挫折しますが、
このまま勉強を続けてみましょう。


・不安を感じつつも勉強を続ける
「なんかプログラミングわかってきたぞ!
ノマドワーカーも夢じゃないかも!」

ホメオスタシス
「え?
どういうこと?ノマドワーカーって、
意外とできたりするの?
いや、でも
いままでやったことない
働き方だから危険だよね?
一応、危険信号は出しますよ。」


・初めて案件を獲得する
「よっしゃー!苦労したけど、
ついに案件取ったぜ!」

ホメオスタシス
「この人案件取っちゃったよ、、
大丈夫?、、、
このまま本当にノマドワーカー
になったりして、、、
いやいやでもなー、、、
危険信号どうしようかな?
なんか怖いんだよなー、、、」


・そしてついにノマドワーカーになる
「プログラミングの勉強が、
本当に大変だったけど、
仕事もやめて無事に
ノマドワーカーになれたよ!
毎日たくさん時間ができたから
やりたいことやるぞー!!」

ホメオスタシス
「まー、別にね、、、
なんていういの、、、
安心して暮らせるならね、
俺も別に何も言わんけど、
まー、
ノマドワーカーも
ありっちゃありだよね。」


どうでしょうか。

ホメオスタシスが、
徐々に危険信号を弱くしていった様子が
わかりやすく描かれてましたよね!(絶賛)

人生を変えるには、
ホメオスタシスに安心してもらう
必要があるのです。

そのためには行動を続けなければ
いけません。

生半可な決意では、
ホメオスタシスの危険信号が
あなたを不安な気持ちにさせるので、

元通りの生活に戻ろうとするのです。


この「ホメオスタシス」
の働きを理解していれば、
不安な気持ちになったとしても、

ホメオスタシスちゃん、
これは大丈夫だよ。
危険なことじゃないよ。

これができたら
人生が変わるんだよ。

という感じで、
挑戦を続けることができます。

挑戦を続けることができれば、
必ず人生は変わるのです!


今日の記事はどうだったでしょうか?

読んでくれた方のお役に立てれば幸いです。


それではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?