見出し画像

2019年リリース楽曲10選

2023年の年末に申し訳ありません。
今回は2019年へのタイムリープ記事になります。

(前回の2018年分はこちら↓)


アタシ♡カワイイ♡宣言!!! / 姫坂乃愛(cv:鬼頭明里)

作詞:法戸祐樹
作曲:法戸祐樹
編曲:法戸祐樹

アニメ「私に天使が舞い降りた!」のキャラソンで、姫坂乃愛の可愛さが完全に表現されている神曲。乃愛ちゃんってマジで可愛いよな……。
この曲の初出はアニメの2話だった(乃愛ちゃんがかくれんぼの鬼になったときにワンフレーズだけ歌っていた)はずですが、その少しだけの露出でもメロディが神であることが窺えて、早くFULL音源出ないかな~と待ち望んでいた記憶があります。

間奏の語り部分の裏で流れているピアノの音が良すぎて、off vocalも何度も聴きました。2019年最高楽曲です。

Ambitious Eve / シャイニーカラーズ

作詞:真崎エリカ
作曲:山田智和
編曲:住谷翔平

2023年になった今でも、未だにシャニマスの中で一番強い楽曲だと思います。
イントロが本当に良すぎて、初めて聞いたとき感動しました。この曲から「シャニマスすごいかもしれん」と思って、ゲームとか始めた覚えがあります。
ラスサビは跳びポなので、せいいっぱいぐっと羽ばたきましょう。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / 久川颯(cv:長江里加)・久川凪(cv:立花日菜)

作詞:烏屋茶房
作曲:烏屋茶房・篠崎あやと
編曲:烏屋茶房・篠崎あやと

当時「ウワ~久々にデレに強い曲が来てる~」となり、この曲のためだけに幕張メッセの展示ホールへ行った記憶があります。
曲調はポップでさらさらしていて、耳触りが非常に良いです。

僕ら、駆け行く空へ(2019 HH Rebuild) / 山崎はるか

作詞:KOTOKO
作曲:浅野高弘
編曲:彦田元気

「ハヤテのごとく!」楽曲のバケモン・リアレンジ・バージョン。
山崎はるかのオタク曰く、HHは「ハッピーハードコア」の略らしいです。
元の曲の強さは言わずもがなですが、こちらのアレンジも負けておらず、特に原曲には無かったイントロが最高です。このイントロが良すぎなので、個人的にはこちらの方が好きですね。

このアレンジバージョン目的でヤマハルのライブに行ったら原曲バージョンの方を歌われて「なんでだ~😂」となりながら多動した覚えがあります(体は正直)

Sign / 内田彩

作詞:金子麻友美
作曲:松坂康司
編曲:松坂康司

アニメ「五等分の花嫁」1期ED。

変わってゆくから 好きなんだ
それが永遠の合図

この歌詞がすごすぎて、この楽曲に出会うのが10年早ければ人生変わってたかもな……と思わずにはいられない名曲。
アニメで初めて流れてからフル音源のリリースまで2ヶ月くらい期間があって、首を1000mくらい長くして待っていた記憶があります。

サンデーモーニング / 飯田里穂

作詞:つじあやの
作曲:つじあやの
編曲:fu_mou

飯田里穂・芸能デビュー20周年アルバム「20th Anniversary Album -rippihylosophy-」に収録されたセルフカバー音源。

飯田里穂さんが子役時代に「天才てれびくん」というNHK番組に出演されていたのは周知の事実だと思いますが、「サンデーモーニング」はその番組のミュージックコーナーで歌われていた楽曲です。
この曲はおそらく彼女が初めて歌ったソロ楽曲なのではないかと思われます。それを大人になってから、20周年の節目にセルフカバーしているという形ですね。

当時小学生だった僕も「天才てれびくん」は毎日視聴していましたが、この曲のオルゴール音と口笛から始まるイントロは印象的で、キッズなりに「この曲バケモンだな~」と思った覚えがあります。再会できて本当に嬉しいです。

365×LOVE / 麻倉もも

作詞:月丘りあ子
作曲:小久保祐希・YUU for YOU
編曲:YUU for YOU

麻倉もも5thシングルのA面で、めっちゃイントロにMIXを入れたくなる良曲です。
歌詞は恋に頑張る女の子がテーマになっていますが、曲調もそれに合わせて明るくて良いですね。

落ちサビの、

「おはよう」でさえも 声が裏返る

この歌詞を本当に裏声っぽく歌っているのがすごくて、流石声優だなぁと思います。

恋するサマーラッシュ / TeaRLove

作詞:山崎寛子
作曲:西岡和哉
編曲:西岡和哉

声優ユニット「TeaRLove」の夏曲です。
ラスサビが全然終わらない上、最後の方にAメロのフレーズが入ってきて度肝を抜かれます。
一度だけライブを見たことがあってこの曲も拾えたのですが、普通に良かったので活動終了が残念ですね……。

ENDLESS RONDO / アストレイア*

作詞:じょじょ。・天見綾沙
作曲:じょじょ。
編曲:じょじょ。

かつて存在した「アストレイア*」というライブアイドルの名曲です。

↑の動画は楽曲を継承した「シンメトリカルノ箒星*」というアイドル(こちらも活動を終了しています)のものになりますが、最近2期メンバーの募集をしていたので、また拾える機会が来るかもしれません。これはマジでアツいです。

コロナ禍で解散したライブアイドルは数知れず、それに伴って楽曲もどんどん拾えなくなっていますが、楽曲を継承して再スタートするケースも散見されます。逐一チェックしたいですね!

夜に駆ける / YOASOBI

作詞:Ayase
作曲:Ayase
編曲:Ayase

説明不要。
昔R-18なお店に行ったときに、BGMがこの曲になった瞬間に体が多動しそうになって全くプレイに集中できなくなり、僕は一生オタクなんだなと思いました(体は正直2)


自分でも何故過去に遡っているのか分からなくなってきましたが、極一部に需要があるようなので書ける分は書こうと思います。

次回は2020年で会いましょう。2023年が遠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?