2016年リリース楽曲10選

昨年末に2022年リリース楽曲10選を書きましたが、「昔の楽曲10選も見たい」というリクエストをいただきました。
しばらくお付き合いいただければと思います。

※各種サブスクへのリンクには Songwhip を利用しています


一度だけの恋なら / ワルキューレ

作詞 : 唐沢美帆・加藤裕介
作曲 : 加藤裕介
編曲 : 加藤裕介

バケモン楽曲の多いワルキューレですが、この曲が原点にして頂点だと思っています。
落ちサビ~ラスサビの裏切りが素晴らしく、ところどころ1サビ2サビとは違うメロディが差し込まれています。
落ちサビ終わったところの音すごくない?

Future Strike / 小倉唯

作詞 : 服部祐希
作曲 : 俊龍
編曲 : 小高光太郎

小倉唯は「Raise」が原点であり頂点である……という一説を破る楽曲です。
「Raise」と同じ方向性でありながら、「Raise」をさらに進化させたようなロックナンバーに仕上がっています。
アウトロが俊龍すぎて最高です。

Morning Coffee / 伊藤美来

作詞 : ミズノゲンキ
作曲 : 睦月周平
編曲 : 睦月周平

1stシングル「泡とベルベーヌ」のカップリング曲です。
こういうシャンシャンリンリンしてる音が大好きなので、当時は無限に聞いていました。
明るい曲調と歌詞になっていて、曲名の通り、一日の始まりに聞くのに適しています。
ちなみに2番サビがありません。楽曲構成オタクにもオススメです。

Sweet Sensation / 村川梨衣

作詞 : 渡部紫緒
作曲 : 持田裕輔
編曲 : 持田裕輔

寝起きのようにゆっくりとしたバイオリンから始まりますが、後はずっとバンドサウンドです。間奏にかなり長いギターソロ(20小節くらい)が入るのでfullで聞いてみてください。
村川梨衣さんの透き通る空に刺さるような歌声がよく合っていますね。

Absolute Blue / 雨宮天

作詞 : 谷口尚久
作曲 : 谷口尚久
編曲 : 谷口尚久

1stアルバム「Various BLUE」のリード曲です。
雨宮天さんは格好良い曲、明るい曲、どんな曲でもしっかり歌えるのがすごいなぁと思います。この1stアルバムはかなりオススメで、10選に入れるのもこの曲か「チョ・イ・ス」かで悩みました。
声の音域が変わってしまったのか、最近のライブではキーを下げて歌っておられます。原曲キーに慣れた身からすると違和感があって、ノり切れないのが残念です。

Baby My Step / TrySail

作詞 : 春日章宏
作曲 : 春日章宏
編曲 : 春日章宏

3rdシングル「whiz」のカップリング曲ですね。
「whiz」も素晴らしい楽曲なのですが、ライブで聞いた時の楽しさを重視してこちらにしました。サビの振りコピは未だに習得できていません。
2番サビ等に見られる麻倉ももさんの格好良く伸びる声が当時はイメージとギャップがあって、いいね~となっていました。

真夏の花火と秘密基地 / i☆Ris

作詞 : Mio Aoyama
作曲 : 丸山真由子
編曲 : 清水武仁

13thシングル「Re:Call」のカップリング曲です。
何かのイベントのときに幕張メッセ前の広場で知らんオタクが「Re:Call」のCDを大量配布しており、そこでこの曲と出会いました。
2016年にまで遡って記事を書いている身で恐縮ですが、歌詞が懐古厨に刺さります。昔のことを思い出して懐かしむのも良いのですが、その思い出を支えにして明日を生きるのも大切ですね。

セブンティーン・クライシス / Wake Up, Girls!

作詞 : 只野菜摘
作曲 : 広川恵一
編曲 : 広川恵一

2ndベストアルバムで初収録された楽曲です。
2016年リリースのWUG曲は他にもいくつかありますが、やはり頭一つ抜けているこの曲としました。
重すぎず軽すぎずなサウンド、友情と恋愛について書かれた歌詞、サビ終盤でのタイトル回収、サビ移行時の謎の破裂音……。隙がありません。
最初のイントロ前の歌唱部分のメロディが、サビの中で転調した形で使われているので、1番も2番もラスサビ転調を味わえます。

Lucky☆Lucky / 4U

作詞 : カナボシ☆ツクモ
作曲 : Masaki Honda
編曲 : Toshiki Yamaguchi

この曲で高まりすぎて足を捻挫したことがあります(全治2ヶ月)
ナナシスの楽曲で、4Uらしいガールズロックですね。
一生サビみたいなメロディをしていて非常に楽しい楽曲です。ライブのセトリ終盤で聞けると最高です。
ちなみにこの曲も2番サビがありません。楽しさがしつこくなりすぎない仕掛けとして素晴らしいと思います。

スターラブレイション / 大槻唯(cv:山下七海)

作詞 : ふるっぺ、森さん、Litz
作曲 : ふるっぺ
編曲 : 不明

※サブスク配信なし

デレマスで定期的にリリースされるカバーアルバムに収録される楽曲です。
元は「ケラケラ」のヒットソングですが、原曲の強度が高く、そこに山下七海の明るいボーカルがぴったり重なっていて素晴らしいです。
サブスク配信に乗るのはデレマスの現状(惨状)を見るといつになるか分かりませんが、何故かデレステには収録されているらしいので遊んでみてください。


2016年の私は女性声優に真剣だったので、それが楽曲選びにも表れていますね。
その時代の楽曲と向き合えるので、昔に遡ってやるのもアリだなと思いました。
次は2017年でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?