2022年リリース楽曲10選

普段はほとんど古のアニメ楽曲しか聴かないのですが、今年は意外と好きな曲が10個思い付いたので書きます。

選曲が自分の生活圏内に偏っていて恐縮ですが、どの曲もオススメです。


Don't Boo! ドンブラザーズ / MORISAKI WIN

作詞 : 渡部紫緒
作曲 : 坂部剛
編曲 : 坂部剛

ドンブラのEDです。作詞作編曲はなんとあの名曲「Destin Histoire / yoshiki*lisa」と同じメンバーです(古のアニメ楽曲)

曲の入りがエンディングとして非常に素晴らしく、本編のラストに被せてこの曲のイントロが流れると「今週のドンブラも良かったなぁ」とカタルシスに包まれます。
好きなエンディングの入りは15話「おかえりタロウ」と28話「ひみつのヒミツ」です。

相合学舎 / 放課後クライマックスガールズ・ノクチル

作詞 : 古屋真
作曲 : 藤井健太郎(HANO)
編曲 : 藤井健太郎(HANO)

歌詞も曲調もだんだん学校の放課後へと向かっている感じが好きです。
ラスサビ転調の夕方感が異常。

Dream In Wonderland / 岡咲美保

作詞 : nobara kaede
作曲 : 武田将弥(Dream Monster)
編曲 : 佐藤厚仁(Dream Monster)

岡咲美保さんの1stアルバムからの選曲。
このアルバムはどの曲も素晴らしいですが、一番好みだったのでこれにしました。
早くワンマンライブやってくれ〜〜〜。

誰彼スクランブル / halca

作詞 : 田淵智也
作曲 : 田淵智也
編曲 : 川口圭太

恋愛脳 / ナナヲアカリ

作詞 : ナユタセイジ
作曲 : ナユタセイジ
編曲 : ナユタセイジ

アニメ「Engage Kiss」OP/EDです。
アニメ観てたら好きになりました。

花の塔 / さユり

作詞 : さユり
作曲 : さユり
編曲 : 宮田'レフティ'リョウ

アニメ「リコリス・リコイル」のED。
アニメでは本編に若干被せる形でイントロが流れるんですが、それが最高です。

だけど夏なんて嫌いで / 透色ドロップ

作詞 : 村雲順樹
作曲 : 村雲順樹

夏曲っぽいピアノとドラムが素晴らしい。
透色ドロップはこういう音の曲が多くて好きなんですが、現場が全然被らなくてライブでは聞いたことがありません。
来年は意識的にライブを見るようにしたいですね。

dark hope / アンダービースティー

作詞 : 植竹優亜
作曲 : takekoshi takuya

主現場より選曲。
サビが2段階あるタイプの曲ですが、2番以降は

Aメロ→Bメロ→間奏→サビ2段階目→落ちサビ→サビ1段階目→アウトロ

となっているのが作曲の妙を感じます。

青い旅人 / BABY-CRAYON~1361~

作詞 : 西野蒟蒻
作曲 : YCM / 佐野仁美

歌詞が真っ直ぐに良いです。

本当に怖いのは
変わってしまうことなんかじゃない
変われなくなることさ 挑み続けるんだ
青い旅人よ

↑これが1番サビの後半で来てタイトル回収もするの好きすぎる

Dramatic! / 小倉唯

作詞 : 大森祥子
作曲 : 俊龍
編曲 : Sizuk

先週リリースされたばかりの新曲です。
ありえん俊龍なので、Raise好きな人は好きだと思います。


紅白見ながら書きましたが、イマドキの曲は全く分かりませんし演者もほとんど知らない人でした。
来年はもう少し外の世界に目と耳を向けてみようと思います。

また、先日Apple Musicが料金を値上げしたのでサブスクをSpotifyに乗り換えました。
「拡張」機能(AIがプレイリストに類似楽曲を追加してくれる)が面白くていい感じです。

ではギリギリですが、よいお年を!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?