大人にとっての子供心の重要性

子供心というのは、親に対して、家族に対して、自分を産んでくれた、または育ててくれた感謝や尊敬の心を持つことが成長に繋がり、家族や人のつながりを正しく明るく感じ、受け止めるために大切な心です。大人にとって大切な子供心があると、私は思っています。

心は分野が多彩なので、心の中であれこれ意識するのも、無意味だと思うような辛い悩みは、早く乗り越えたいと思えます。だから、直接悩むよりも、表現活動で心を明るく解決することが、とても大切です。

☆明るい心とは、テンションが高いキャラのことか?→それもあるけど、心の暗がりに悩みをため込み、本人の希望がある生き方ができないことを乗り越えてゆく、または、人に対して優しく感謝を持ち本気で明るい愛情や友情を持っていいんだと思えることを言うと思う。そしてこれからの日々をあきらめずに努力する姿勢を持とうとする勇気が、明るくなる道だと思う。

#明るい心 #自分の心を磨く