見出し画像

ガムテフォント:2017年


下北沢で発見、ガムテフォント。
これ、ガムテープを貼って作ってあるんです。

私は大型工事現場の事務を5年していたことがあって、工事現場はいまだに大好き。一番好きなときが躯体工事。その前のクラムシェルが入るような地面の工事も好き。必ず地面に寝ていた「もの」が起こされて怒りだすので、きちんとした地鎮祭が必要です。

東京駅前の丸ビル(新のほうではない)が一番良い思い出。新規入場教育もしてました。リアルで私にあった職人さん、沢山いるんじゃないかしら。マックスで確か1600人くらいが作業をしてましたから。

で、本題。

工事中のサイン表示って、テプラでもパウチでも小さくて見えないし、水が入ったり汚れたり。
これはすごい。大きさ、耐久性、耐水性、いずれも完璧。

画像2


画像3


もともとは日暮里駅で有名になったガムテフォント。

知ってたら建築現場で働いてるときに作ってみたかった。
作者は日暮里の作業員さんと同じ人かな、それとも派生型かな。
今日はこれからもうひとつ勉強会に行って来ますー。
今日も良い日に。
秋の雨は、綺麗。
ではでは、サロンでお会いしましょうね!
http://www.iki-aoyama.com/

画像1

(2017年)

言語化能力でなにかしら換金できたらと考えて投稿を公開しています。投げ銭のようにサポートいただけたら嬉しいです。