見出し画像

英検面接で失敗する人の共通点 ´д` ; もったいない!を無くそう♪

こんにちは、たえかです^^

今月末から英検面接の人が多いので、何かお役に立てればと思って配信してます♪

英検面接 失敗する人の共通点はずばり
1)が小さい
2)考えすぎ
3)反応がない

と言う共通点があると強く感じてます

なぜ⏫こういった失敗が多いかと言うと、私の考えでは日本人の特徴として

文法大好き
難しい単語を使おうとする
完璧主義(間違いたくない)

この結果、せっかく正しい英語や良い答えでも、声が聞こえなくて減点、など とっても残念な面接になってしまうことが多いのです ´д` ;

今回は大事な時間を使って、せっかくこんなブログを見てくれる意識の高いあなたがもっと気楽に、楽しく英検面接に挑んで、しかも楽々合格できるヒントをシェアできればな、と思っております^^少しお付き合いよろしくお願いします^^

頭の片隅に入れておいて欲しいのは、せっかく面接で正しい文法難しい単語を使って良い答え、でも まず

質問に対して5秒以上黙ると❌
声が小さくて聞き取れなくても❌

ということ。せっかく英語勉強一生懸命して、素晴らしい答えなのに、⏫では残念すぎます´д` ;

では、どうすればいいのでしょうか?

英検1級一発合格、10年間 小学生からシニアまで英検指導してきた私の、オススメ練習方を3つ紹介させてください( ^ω^ )

1)普段から「わたしは?」を数秒考えてみる
2)普段から完璧な英語を使おうとしない= 適当の練習
3)普段から英語の自分は俳優を演じる

では一つづつちょっと詳しく見てみましょう♪

1)普段から「わたしは?」を数秒考えてみる

英検面接ではなんでもない事にもう一言、あなたの意見即座に付け加えて言わないといけません´д` ;

これって、意外と苦手な人が多いんですよね。

苦手なのはあなただけではないので心配しないでください♪

例:友人と何を話すのが好き?
→恋話、アニメ、勉強、あなたは?
リラックスするのに何をする?
→お風呂、ゲーム、動画見る、あなたは?

⏫これらは実際英検3級面接で英語で聞かれます〜♪まず、日本語で即座に答えられますか?

画像2

日本人は周りに合わせることが得意なので
「自分は?」という意識が社会的に普段からとっても薄いと感じます

それも良いことなんですけどね!だから日本はこんなに安全だし、マナーを守る素晴らしい国です♪

ただ、英検準備として「私は?」という目で日常を見てみよう、というご提案です

2)普段から完璧な英語を使おうとしない

次に⏫1)でやった「私は?」をシンプルな英語にして行きましょう♪

オススメ方法は2つ

① 今の実況中継をやってみます→ 面接の状況説明No.2&No.3に超効果的!

cat eating food
→完璧なセンテンスでなくて良いので、数秒で言ってみます。独り言でもいいし、心の中でもいいですね♪

その後、もし余裕があったら落ち着いて日記や英語ノートに書き出してみみましょう♪

画像3

Our cat is eating his/her food. がセンテンスですが、この練習を繰り返すうちに数秒で「少しづつ」よりベターなセンテンスに近づいて来ます♪

a と the など細かい文法項目を間違うと減点されていた学校のテストに洗脳されている沢山の日本人(現役の学生も、大人も同じ・・・)完璧主義を捨てて「適当」慣れて行くと同時に、より正しいセンテンスを思いつく瞬発力を鍛えて行けば怖いもの無し♪ですね

ミニコラム:語学習得はスポーツ楽器を練習するのに似ています。文法を暗記すれば良いのではなく、スポーツの型を何度も何度も身体で覚えて行きましょう♪

画像4

② なぜか理由を言ってみる → 自分のことを答えるNo.4やNo.5、次の級のライティング準備にも同時に最適♪

コンビニで肉まん買った。なぜ買ったんだろう?

Very cold ! → 後で落ち着いてセンテンスにしてみる → I bought NIKUMAN because it was very cold outside. とかね♪答えは色々答え方があるよ

3)普段から英語の自分は俳優を演じる

違う言語を使うと人格が変わる(OvO)と感じたことはありませんか?

英語は 考えをはっきり言うのに適している言語だと思います。せっかくの英検面接、あなたの意見を言うチャンスですから、新しい自分を演じてみませんか?

英語をはっきりしゃべって面接を受けているあなたは、どのスターに似ていますか?あなたの憧れの英語を喋る人は誰ですか?その人を意識してみましょう♪

英検必勝のスターの特徴を面接に取り入れたあなたは⏬

英語の時は声がでかい
英語の時はジェスチャーがある
英語の時は態度がでかい

好きなハリウッドスターをイメージして、
まず、一人で想像してみる イメージング
そして、英語のレッスンで実践学校で英語の先生と話すチャンスはありますか?英語教室に通っていればぜひその時に♪)してみましょう

なかなか実際に英語を使うチャンスのない方はオンライン・レッスンもいいかも♪(一コマ¥600〜マンツーマンだから思いっきり演じることが出来ますよ( ^∀^)

今なら(2020年2月現在)たえか本人が学習相談お受けしてますので、まずご自分に合ってるかどうかお話してみましょう♪ご連絡はこちら

以上♪

本日は英検面接で日本人のほとんどが失敗してしまうもったいない!共通点と対策でした♪なにかヒントになれば嬉しいです( ^∀^)

具体的な面接やりとりを予習したい3級&準2級面接のあなたへ⏬

画像5

⏫たえかの10年の集大成⏫

【一週間前から出来る】英検面接3級・準2級の世界一丁寧な手引き♪

は一回のランチ代で英検面接の心配 払拭、準備が完璧自信満々で面接に挑めるのテキストです🤗

こんな不安があるあなたへ

・面接の流れがわからない( ̄▽ ̄;)本番怖い・・・
具体的にどう英語をつかっていくかイマイチ🙄
・何をどう言えば良いのか不安´д` ;練習方法わからない。。。

このテキストで

・面接の流れ具体的英語のやりとりがばっちりわかる💡Σ੧(❛□❛✿)
・イメトレから面接実践▶️本番まで準備万端▶️自信満々で挑める!
・根拠のない不安を▶️効果的な準備に変えて▶️ソワソワ払拭!

行動しないと何も変わりません、行動するかどうかはあなた次第♪

もし気になったら、こちらからどうぞ😉


あなたの自己実現を今日も願って

たえか

🌺日本カワズ脱出育児隊🌺ガリ勉脱出英語隊の隊員大募集中!サポートしてくれたらあなたも隊員🤗隊員には私のエールエネルギーを送ります♪